長い失業 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長い失業

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/01 15:39

20歳の頃に医療事務の仕事を初め、23のときに退職しました。
職場環境だったり、人間関係に悩んで心身共に疲れてやめました。
その後、しばらくゆっくりしようかとも思い、半年失業保険をもらいながらハローワークで求人を探しながら過ごしてました。

自分の中では、すぐ見つかるだろうっていう軽い気持ちでいましたし、選ぶにも慎重になってました。
あっという間に失業保険期間はおわり、まだ見つかってません。
というか、自分が何をしたいのか、わからなく、前の医療事務をまたしたいかっていったらわからないのです。
その後、何回かハローワークへいきましたが、考えるのに疲れてしまって就職活動もやる気が、なくなりました。
母が仕事で、忙しくて家の事やってくれるなら助かると言われて、なんだかんだで家事手伝いのまま6年が過ぎてしまいました。
きづけば、回りは結婚して、家庭を築いていたりで、自分はなんか、ダメ人間のように思えて人とも会いたくなくなりました。
来年30なので、このままじゃダメだと思うんてすが、やる気がでません。何から始めたらいいでしょうか。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

あせってしまうお気持ちもおありでしょうが、一歩一歩

2014/08/04 17:55 詳細リンク
(4.0)

もこにゃんさん

はじめまして。

ご状況確認いたしました。

まずは、お仕事をさがしていみましょうか?

何をしたらよいのか?というように悩まれているようですが、
なにができますか?医療事務、事務?なんでしょうか?

以前慎重にお仕事を探されていたとのことですが、
慎重はある程度条件をきめてさがしていたら、
その条件にあうようなお仕事もあまり、見つからなかったということですよね。

6年間家事手伝いをされていたことは、家族にとってはとても助かったことですし、
その時期は、自分では褒めましょう。

そして、これからお仕事を探す仕方ですが、
ハローワークでも探すことも必要ですが、雑誌媒体や、
インターネットで仕事サイトなどを検索したりして、幅広く視野をもってください。

人間関係はこれからもありますが、これからは、よい状態を
保てるように考えていきましょう。
そのためには、自分のここちのよい時間をもったりして、
自分が楽しいとか、リラックスできるとか、自分のための時間を毎日少しでも
もつようにしていきましょう。そのことによって、人間関係において、価値観の違う人や、
影響されやすい人がきても、悩むようなことはなくなります。

昔は、疲れていたり、忙しくて、人に影響されやすい状態があったのでしょう。

気持ちの体質を強くしていくには、まずは、自分で自分を大切にする。
まず、自分の気持ちの声などにも丁寧につきあっていくことが必要です。

まだまだ、これからです、あせってしまうお気持ちもおありでしょうが、
できるところから、一歩一歩やっていきましょう。
あせりがでてきたら、「あせらない」「あせらない」「まず、今、自分」というように
気持ちの中で、つぶやき、歩んでいきましょう。

できますよ!

リラックス
疲れ
人間関係
仕事
自分

評価・お礼

もこにゃんさん

2014/10/31 16:46

お礼が遅くなりました。いつもありがとうございます。

今はいろんな、お仕事情報誌や、サイトなとで調べています。
いずれは、実家を出て暮らしたい願望もあるので、できるたけお金はためたいです。
6年というブランクは、大丈夫なんでしょうか。
いざ、面接ってなったらそこを、どういえばいいか悩みます。

ひらさわ 一美

2014/11/01 15:28

お金を貯めることは必要ですね。
ブランクが壁になる前提で考えると、極端に考えると、一生・・・仕事に就けないようなイメージに
なります。ブランクが問題ではなくて、
「母が仕事で、忙しくて家の家事手伝い」をしてたたことをそのまま伝えたらどうでしょうか?
ファイトです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
失業期間の長い就職活動 もこにゃんさん  2015-11-11 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)