転職すべきか悩んでます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職すべきか悩んでます。

キャリア・仕事 転職・就職 2023/08/03 13:53

現在フリーターの独身25歳 女です。

時給制の飲食店のキッチンのバイトを約10年していますが職場でのストレスから転職をするべきか悩んでいます。

今まで週6出勤×8時間を基準に働いてました。異動してきた副店長の方針で人件費削減として皆少しづつ時間が減らされてます。また、最近は私と相性の悪いスタッフ、やる気がないのか自分の仕事すらまともに出来ないスタッフが増えた為、仕事をするに当たってやりずらさを感じたり自分ばかり仕事をしている…と感じることも多くなってストレスになっています。また、エアコンの効きが悪く夏と冬は気温のせいでイライラも募ります。
ですが、それ以外には特に問題はなく家からの近さ、休みや有給の取りやすさ仕事に慣れているという点では重宝しています。

ただ、上記の理由で転職を少し悩み始めた時に家から近い方がいい、給料は今と同じくらいかもっと良い所、週6出勤では自分の時間があまりないのでもう少し休みが欲しいなどと少し欲が出てきて、資格もなにもない私には条件に合う仕事がなかなか見つけられず…
今のバイトを続けるにしても給料や時間も今より欲しいと思ってしまった為に、前より仕事への意欲が薄れてしまいました。

少し妥協して見つけた求人に応募して月曜日に面接予定なのですが…正社員なので気持ち的に少し重荷になる、家から少し遠い、月給制ですがボーナスなどはなく年収で考えるとあまり変わらない、初めての仕事で不安、定休日があり週5勤務ですが休みの取りやすさは分からないなど不安があります。

今のバイト先は社員の異動(早ければ半年、長ければ数年)もありますし、12月に店舗をリニューアルする予定です(環境や仕事内容がどう変わるのかは今はわかりません) また、スタッフの入れ替わりも多い方だと思うので今の状態を耐えて環境が変わるのを待つか、少し妥協した求人で不安も大きいですが安定を求めて転職すべきか…どうしたらいいでしょうか?

みょんさん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

まず、何のために仕事をするか?を考えてみましょう

2023/08/04 16:01 詳細リンク

みょんさん はじめまして、竹内和美です。
週6×8時間の仕事、頑張っていらっしゃいますね。
みょんさんが頑張る姿を想像すると、とても頼もしい限りです。

さて、今回の機会に、何のために仕事をするか?ということを考えてみましょう。

みょんさんは5年後、どんなふうに毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか?
仕事は、人生の一部です。だから、休日は何をして過ごすのか、友人とはどんなふうに時間を使うのか? お金の面ではどんな計画を立てるのか?
メンタル面も含めた健康についてはどう考えるのか?

これらが決まってくると、条件的に整えるためにどんなふうに働いてお金を稼ぐ方法のか、見つかってくるのではないでしょうか?

以前より仕事への意欲が薄れたということですが、
それは、人間関係によってという理由が主なものだと思います。
では、人間関係を整えることができたなら、そのままで良いのでしょうか?

少し妥協した求人についてですが、不安ですよね。
何もわからない状態の中で、手探り状態です。
だから、不安になっているのだと思いますが、応募先の情報収集などは終えてありますか?
あとは、面接での手ごたえということになると思いますが、

いずれにしても、何のためという目的が明確になっていないと、答えは出せないのではないかと思います。

10年のアルバイトの中で、ご自分が成長できた実感などはありますか?
もしかすると、惰性で仕事ができるので、成長している実感がないのかもしれません。
もちろん、成長しなければならないわけではないですが、
ご自分にとって成長するということが必須であるかどうか? ご自身と向き合ってみてください。

まずは、正社員として安定を望むのなら、正社員採用を目指すことは必要ですね。
ただ、妥協した会社が向いているかどうか?は、面接を受けて、先方に馴染めるかどうか?
会社の方針に沿って行動できるかどうか?を見極めなければなりません。

ご自分の強みを把握し、それをさらに伸ばすとどうなれるか?
そんなことも視野に入れながら、検討してみてくださいね。

お金を稼ぐ方法
情報収集
強み
人間関係
面接

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

転職して職域を広げては如何。

2023/08/05 10:24 詳細リンク

みょんさま

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

25歳独身女性。
約10年間時給制の飲食店のキッチンバイトを勤められご苦労様です。
新副店長が人件費削減策を実施、同僚たちもやる気が見えずみょんさまが一人で頑張っている状況では先行きは暗いと思います。
週6勤務でもあり体力的に辛いと思います。
現状では辞めることに反対できません。
今回応募された会社の面接が月曜日とのことですので成功を期待します。
今よりは安定した会社と推定します。
応募職種は不明ですが25歳で若く、10年間仕事が続いたことを評価されると思います。
パートから正社員に変わることについては責任は多少重くなる可能性はありますが
踏ん張るべきです。
土日がお休みになれば空いた時間に資格取得や知識を身に着けることが出来るでしょう。
自分が成長するために次の10年間を大切にして過ごしてください。

安定
正社員
キッチン
パート
面接

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職を検討しています nico888さん  2017-09-14 15:21 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
悩み続けて方向性が決まりません マッサーさん  2020-12-19 12:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)