あせってしまうお気持ちもおありでしょうが、一歩一歩 - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

あせってしまうお気持ちもおありでしょうが、一歩一歩

2014/08/04 17:55
(
4.0
)

もこにゃんさん

はじめまして。

ご状況確認いたしました。

まずは、お仕事をさがしていみましょうか?

何をしたらよいのか?というように悩まれているようですが、
なにができますか?医療事務、事務?なんでしょうか?

以前慎重にお仕事を探されていたとのことですが、
慎重はある程度条件をきめてさがしていたら、
その条件にあうようなお仕事もあまり、見つからなかったということですよね。

6年間家事手伝いをされていたことは、家族にとってはとても助かったことですし、
その時期は、自分では褒めましょう。

そして、これからお仕事を探す仕方ですが、
ハローワークでも探すことも必要ですが、雑誌媒体や、
インターネットで仕事サイトなどを検索したりして、幅広く視野をもってください。

人間関係はこれからもありますが、これからは、よい状態を
保てるように考えていきましょう。
そのためには、自分のここちのよい時間をもったりして、
自分が楽しいとか、リラックスできるとか、自分のための時間を毎日少しでも
もつようにしていきましょう。そのことによって、人間関係において、価値観の違う人や、
影響されやすい人がきても、悩むようなことはなくなります。

昔は、疲れていたり、忙しくて、人に影響されやすい状態があったのでしょう。

気持ちの体質を強くしていくには、まずは、自分で自分を大切にする。
まず、自分の気持ちの声などにも丁寧につきあっていくことが必要です。

まだまだ、これからです、あせってしまうお気持ちもおありでしょうが、
できるところから、一歩一歩やっていきましょう。
あせりがでてきたら、「あせらない」「あせらない」「まず、今、自分」というように
気持ちの中で、つぶやき、歩んでいきましょう。

できますよ!

リラックス
疲れ
人間関係
仕事
自分

評価・お礼

もこにゃん さん

2014/10/31 16:46

お礼が遅くなりました。いつもありがとうございます。

今はいろんな、お仕事情報誌や、サイトなとで調べています。
いずれは、実家を出て暮らしたい願望もあるので、できるたけお金はためたいです。
6年というブランクは、大丈夫なんでしょうか。
いざ、面接ってなったらそこを、どういえばいいか悩みます。

平澤歌奈絵

2014/11/01 15:28

お金を貯めることは必要ですね。
ブランクが壁になる前提で考えると、極端に考えると、一生・・・仕事に就けないようなイメージに
なります。ブランクが問題ではなくて、
「母が仕事で、忙しくて家の家事手伝い」をしてたたことをそのまま伝えたらどうでしょうか?
ファイトです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長い失業

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/01 15:39

20歳の頃に医療事務の仕事を初め、23のときに退職しました。
職場環境だったり、人間関係に悩んで心身共に疲れてやめました。
その後、しばらくゆっくりしようかとも思い、半年失業保険をもらいながらハローワークで求人を… [続きを読む]

もこにゃんさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動 愛希さん  2017-05-03 15:22 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職すべきか悩んでます。 みょんさん  2023-08-03 13:53 回答2件