自己中心的な考え、伝えられないを治したい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

自己中心的な考え、伝えられないを治したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/21 07:44

はじめまして、モノ子と申します。

自分は自己中心的な物の見方考え方しか正直出来ていないなと感じています。

自分がよかれと思ってやっても、相手の為になっていないだとか、もっと人の気持ちを感じ取る努力をしろと先日言われ、そこでやっと自分の自己中心的な部分が自覚できた状態です。

自分がよかれと思うからダメなのかと思い、自分だったらという考えをやめようと出来る限り色々な考え方をしようとしていますが、上手くいきません。

また、1つの言葉に縛られる傾向があり、言われた事と結果が違うと「こうだって言ったのに」と物凄くストレスが溜まります。
逆にそれが私の為に変わった結果になったことに気付いても、しばらくは苛々に苛まれます。
物凄く苛々して、携帯なんかをぶん投げたくなったりもします。

更には伝えるという行為がうまく出来ていないとも指摘を受けました。私の伝え方では何かとマイナスな用に取られるといえば理解してもらえるでしょうか。
そもそもその伝え方が、私が犠牲になるので、という言い回しになるため悲劇のヒロインのように感じると。あるチームでそれをした際に、リーダーになぜ相談をせずに自分で結論を出すのだと物凄く叱られました。

こうした事を繰り返していて、理屈ではわかっていても気持ちでは全く分かっていないこと、つまり「わかったつもり」である、人を本当の意味で大切に出来ていない(相手の立場になって考える)、自分がしてもらったこと(優しさ等)に気付けていない、他者を信用していない、そういった事に気付きました。

このままは嫌です

言われてはじめて私はまた自己中心的な対応してたのかと気付くのも、人を大切に出来ないのも、もう繰り返したくないし、変わりたい

けど、実際なんにも変わっていない。どうしていいか分かりません。
努力しろと言われても、何をどうしていいのか本当に分からないんです。

すぐ怒る、すぐ凹む、それでいて自己中心的な我儘で、悲劇のヒロインを演じる自分が大好きな人間なんて嫌です。
人にしてもらったことに気付きたい、人を大切にしたい、人を本当の意味で大切にしたい

病院にでも行った方がいいのでしょうか。

もの子さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きに

2014/07/21 17:58 詳細リンク

もの子さん

はじめまして。こんいちは。

「すぐ怒る、すぐ凹む、それでいて自己中心的な我儘で
人にしてもらったことに気付きたい、人を大切にしたい、人を本当の意味で大切にしたい」

そう思いますよね。

ひとつ提案です。

まず、ご自分を大切に、丁寧にあつかってみましょう。
そうしていくうちに、自分が自分と一致してきて、気持ちもこおちよく、
自分らしくまずいれる自分になっていきます。
そのことで、相手との距離もとれるようになったり、
なにか落ち込むことがあっても、リセットしやすい状態をつくることができます。

自分で自分を大切にするって?どうしたら・・

わたしだったら、毎日香りを活用しています。そのことにより、とても気持ちがおちつきます。そして、花も1本とかですが、飾るようになりました。
毎日水をかえます。花はそのうち、かれてくるのですが、そのかれている姿を見て、
時間の大切さを感じますね。
また、自分で自分の腕をさすったりします。
掃除をまめにする。とか、自分のお気に入りのカップを買って、
コーヒーや紅茶などなど飲むようにするとか。

生活習慣をかえていくことで、気持ちも整っていきますよ。
その中で、自分が求めていることや、自分の「こーゆーとこ」「あーゆーとこ」とかも
振り返りも出来たり、次は相手にあったとき、どうしようか?とか、想像したりして、
気持ちの準備などもできます。

自分を大切にしているよううで、あんがい、していないこともあります。
毎日の日課になにかをとりいれてみてください。

まずは、自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きになりましょう。

生活習慣
自分
生活

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

1 good

相手の気持ちを確認することです。

2014/07/21 09:42 詳細リンク

モノ子さんはじめまして、ジュリー中島です。

人の気持ちが理解できていないと感じられているようですがあまり深刻に考えなくてもいいと思います。
なぜなら、それは誰も同じだからです。人の気持ちを感じとるって本当に難しいことです。たぶん、感じ取れって言ってる人も、自分は感じとれてるつもりでいるだけで正確には感じとれていない思います。同じ環境で育った兄弟でさえ、何を考えているかなんてわかりません。
まして、違う環境で育ち、違う教育を受けてきた人の気持ちを察することなんてそう簡単なことではないものです。

では、モノ子さんと他の人との違いってなんでしょう?
もしかして、モノ子さんが他のひとより、ちょっと自己主張してるだけなのかもしれません(いい変えればそういう個性を持ってるだけなのですが…)。
もしかしたら、その主張がたまたまその相手の人と合ってないだけなのかもしれません。
だから、自分を否定することなんてまったくないと思います。

問題は、相手の人との関係がどうすれば良くなるかだと思います。

いま、変わりたいというモノ子さんの気持ちがとても大切です。変わりたいと強く思ってるのであれば、必ず変わることができます。

まず、この人が伝えたいことはどういうことかな…と考えるようにくせをつければいいだけです。そして、自分の考えたことを言葉にして、「いま、こういうふうに受け取ったけど合ってる?」と確認してみて下さい。確認するくせもつけて下さい。いままでは、試験を受けても答え合わせをしていない状態です。これでは、同じ試験を受けても同じように間違ってしまいます。でもきちんと答え合わせをしていけば、間違いを直していけるでしょ?
いちいち確認すると、これまで付き合ってた人は、これまでのことがあるので最初はイライラされるかもしれませんが気にしないでいいと思います。だんだん正答率が高くなってくるとイライラも消えていきます。

人を大切にしたいというなら、人の考えていることを察することをゲームのように楽しめばいいと思います。
きっといい結果がでると思います。
がんばってみて下さいね。

イライラ
自己主張
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)