相手の気持ちを確認することです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

1 good

相手の気持ちを確認することです。

2014/07/21 09:42

モノ子さんはじめまして、ジュリー中島です。

人の気持ちが理解できていないと感じられているようですがあまり深刻に考えなくてもいいと思います。
なぜなら、それは誰も同じだからです。人の気持ちを感じとるって本当に難しいことです。たぶん、感じ取れって言ってる人も、自分は感じとれてるつもりでいるだけで正確には感じとれていない思います。同じ環境で育った兄弟でさえ、何を考えているかなんてわかりません。
まして、違う環境で育ち、違う教育を受けてきた人の気持ちを察することなんてそう簡単なことではないものです。

では、モノ子さんと他の人との違いってなんでしょう?
もしかして、モノ子さんが他のひとより、ちょっと自己主張してるだけなのかもしれません(いい変えればそういう個性を持ってるだけなのですが…)。
もしかしたら、その主張がたまたまその相手の人と合ってないだけなのかもしれません。
だから、自分を否定することなんてまったくないと思います。

問題は、相手の人との関係がどうすれば良くなるかだと思います。

いま、変わりたいというモノ子さんの気持ちがとても大切です。変わりたいと強く思ってるのであれば、必ず変わることができます。

まず、この人が伝えたいことはどういうことかな…と考えるようにくせをつければいいだけです。そして、自分の考えたことを言葉にして、「いま、こういうふうに受け取ったけど合ってる?」と確認してみて下さい。確認するくせもつけて下さい。いままでは、試験を受けても答え合わせをしていない状態です。これでは、同じ試験を受けても同じように間違ってしまいます。でもきちんと答え合わせをしていけば、間違いを直していけるでしょ?
いちいち確認すると、これまで付き合ってた人は、これまでのことがあるので最初はイライラされるかもしれませんが気にしないでいいと思います。だんだん正答率が高くなってくるとイライラも消えていきます。

人を大切にしたいというなら、人の考えていることを察することをゲームのように楽しめばいいと思います。
きっといい結果がでると思います。
がんばってみて下さいね。

イライラ
自己主張
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己中心的な考え、伝えられないを治したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/21 07:44

はじめまして、モノ子と申します。

自分は自己中心的な物の見方考え方しか正直出来ていないなと感じています。

自分がよかれと思ってやっても、相手の為になっていないだとか、もっと人… [続きを読む]

もの子さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aの回答

自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きに 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/07/21 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
自分が女性と認識する瞬間に嫌悪する 中の人さん  2018-05-06 01:23 回答2件