分譲マンションの水漏れ - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

分譲マンションの水漏れ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/05/24 19:13

築30年の分譲マンションに関してです。台所の水回りが水漏れをおこし、階下の壁にシミをつくってしまいました。さっそく、謝罪し、修繕費は負担すると申し出ました。その後、修繕の見積もり等をとり、全体で100万かかり、半分はマンションの管理組合の保険から出るが、残りの半分をすべて負担してほしいと業者を通し連絡がありました。
想像していた以上の金額だったので、詳細を聞いたところ、壁紙の色をそろえるために、実際にシミを作った部分以上に張り替えるということ、また、腰板をオプションではっているので、そちらの部分の取り換えもすべておこないたいとのことで、その金額になったという話でした。分譲なので、これから先も住み続けなくてはいけないので、大きなわだかまりはつくりたくありませんが、個人の好みでつけていた腰板までこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか、どうも納得がいきません。どのようにうまく対処すればいいでしょうか。

クッカバラさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

市川 貴久 専門家

市川 貴久
マンション管理士

5 good

家具や電子機器類に被害が及ばなかったことが幸いだと思います。

2014/05/26 12:04 詳細リンク

はじめまして、マンション管理士の市川と申します。
突然の漏水事故でいろいろご心労のこととお察し申し上げます。

「全体で100万かかり、半分はマンションの管理組合の保険から出る」とのお話でした。
原因箇所が専有住戸内にあるならば、本来全額がクッカバラさんのご負担になるところでしたので、今回は管理組合の理事さんに多少助けられたのかもしれません。

今回は先ず、階下住戸から漏水被害の申し出があり、管理組合の理事さんが管理会社を経由して、工事業者に原因調査を依頼し確認したところ、原因箇所がクッカバラさんの台所の水回りであることが判明したという経緯ではないでしょうか。

察するに全体見積額が100万円のうち約半分を漏水原因調査に掛かった費用として算定し、管理組合加入のマンション保険の漏水調査費用特約を以て補填することにしましょう。としたのだと思います。

「個人の好みでつけていた腰板までこちらが負担しなくてはいけないのでしょうか、どうも納得がいきません。」とありました。
相手に及ぼした被害は補償せざるを得ませんし、住戸内のきれいに内装するのはその方の自由です。高価な家具、クロス、音響製品、電子機器を置いている住戸もありますので、今回の事故で什器備品類にまで被害が及ばなかったをむしろ幸いに思ったほうが良いように思います。

ポイントは、今回の階下住戸の内装工事の内容が、もし現状以上にアップグレードさせる内容であるなら、クッカバラさんがお感じのとおり「補償は原状回復の範囲まで」の旨、工事業者さんの見積もり内容を確認のうえ、先方に申し出れば良いと思います。

ただし工事内容が原状回復の範囲ならこれは補償しなければいけません。

今回、突如発生してしまったクッカバラさんの損害賠償責任は、誰にでも起こり得ることですから、以降は「お互い様の精神」で今までどおり同所にお過ごしされれば良いと思います。

尚、このような損害賠償責任を補填するために、個人賠償責任保険(特約)があり、クッカバラさんがお入りの既存の普通障害保険や火災保険、または、保有されているクレジットカードにこの特約が付いている場合があります。

ご自身の損害賠償責任はご自身の保険で賄うよう、早々に確認されることをお勧めします。

マンション管理士
漏水事故
漏水
マンション管理
マンション

回答専門家

市川 貴久
市川 貴久
(東京都 / マンション管理士)
市川貴久マンション管理士事務所 代表
03-6312-8500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住んでいる人の声を聞くことから始めます。

どこのマンション管理組合にも悩みごとはあります。理事会を上手く運営させていくコツは「住んでいる人の声を聞くこと」に尽きます。マンション内に潜むリスクを洗い出して、一つづつ解決して行きましょう。マンションの環境改善に向けて本気で支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

水漏れによるマンション下階への保証

2014/05/24 20:17 詳細リンク

水漏れによる下階の壁紙の貼り替えの修繕費用についての当方の考えを記します。
壁紙は4面の貼り替えは必要です。当然お客様の全額負担になります。腰壁の部材が取り替えの必要があるか否かは判断しにくいと思います。其の判断は第三者の管理組合の理事会に一任されると良いと思います。それにしても、補修する業者はお客様の手配された所ではないのですか。その業者は腰壁の被害状況を正確に把握していないと思います。腰板ならば「洗い」というクリーニングも可能です。参考に「洗い」の費用も出して貰い、比較検討される事も必要でしょう。
以上です。 2014.5.24 中舎重之

被害
漏水事故
管理組合
修繕費
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
水漏れ 配管の腐食 ドリーさん  2015-05-22 12:20 回答1件
初めて質問させていただきます。 かすみそう2cさん  2015-11-17 23:36 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
瑕疵保険について。 えびこさん  2014-06-06 21:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)