バルコニーを部屋にリフォームしたいです。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バルコニーを部屋にリフォームしたいです。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/03/01 19:54

築7年、木造2階建て在来法の戸建てのリフォームについてお願いいたします。

2階の家の真ん中(コの字型)に4畳ほどのバルコニー(屋根なし、3面は外壁+窓)があります。
それを挟む形でリビングとダイニングがあります。
このバルコニーを壊してリビングとダイニングを広く繋げたいと思っています。
また1階も同じく同じ位置にバルコニーがあり、個室で挟んでいる形です。
1階も同じくバルコニー部分を部屋にしたいです。

2階はバルコニーの外壁を解体することになると思います。
また1階は部屋というより、ホールのような形でいいのでそのまま外壁で一面のみ壁と窓を付けたいです。
窓も現在、大きなきれいな窓が付いているので解体保存してそのまま使えたらいいなぁと思っていますが、
こういうリフォームは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

yuuko.aさん ( 長野県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

10 good

部屋を広げるリフォームについて

2014/03/06 13:06 詳細リンク

yuuko.aさんのおうちの間取りや構造がどうなっているかを確認しないと
はっきりとは言えない事ですが・・・

在来工法の木造住宅という事ですから、
たぶん どのようにでもできるであろうとは思います。
(もちろん無理な部分もあるかもしれません。)

ただし、注意しなければいけない事があります。

まず
家の面積が増えますので「増築」という事になり、建築確認申請を出す必要がある 可能性があります。
次に
家の面積が増える事で、構造についても考え直さないといけません。
バルコニーを止めて部屋にして、それでいいというものではありません。

・どのように構造を考え部屋にするか、、
・基礎は問題ないか、、
・面積が増えた後の家全体として構造的に問題ないかどうか、、
・雨モレなど問題ないか、、

など、きちんと検討しないといけません。
元の家を作ってもらった会社に
そのへん含めて、ご相談してください。


志田建築設計事務所 志田
http://s-coco.net/

リフォーム
木造住宅
建築設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)