西向きにトップライトをつけても大丈夫? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

西向きにトップライトをつけても大丈夫?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/01 16:21

一戸建てのリフォームする予定です。
一階の南西部分ににLDKを作るのですが、
東西は隣家がすぐあるための採光が全く望めません。
南側の窓に面してリビング、ダイニング、キッチンの順番となる予定です。
窓より離れるダイニングとキッチンの辺りは、現在の家では昼間でも電気をつけないといられない状態なので、リフォーム後はに採光をとり明るくしたいと考えています。
二階の子供部屋の一部を吹き抜けにしてトップライトをつけるのはどうかと考え中ですが、西向きになってしまうため西日の暑さを心配しています。
それとも、ハイサイドライトのほうが有効でしょうか?
西側の採光は諦めたほうが良いでしょうか?

ぱるっこさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

太陽光をコントロールする

2009/07/02 11:30 詳細リンク
(5.0)

ぱるっこさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

1階の部屋奥が暗いのを、2階の屋根から光を入れ、明るくする、良い案だと思います。
私も、この方法を何度か用いたことがあります。

この時考えておく必要があるのは、太陽の軌跡により、光がどのように入るかです。
トップライトと2階吹き抜け面のレベル差があるため、朝夕、あるいは冬期、太陽が斜めに入る時に、吹き抜け面を外れてしまいます。
斜めに入っても、反射させて、1階を照らす工夫が必要です。


窓面では、西向きが一番大変ですが、トップライト(屋根面)では、南面が一番きつく、南も西も余り大差ありません。

**トップライトかハイサイドライトか
ハイサイドライトが使えるようであれば、その方が、コントロールしやすいです。
トップライトもブラインドを付けられるものがありますが、スラットを閉めると暗くなってしまいます。

ハイサイドライトでは、ブラインドにより直射光を反射して天井を照らし、下まで明るくすることができます。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

ぱるっこさん

大変参考になりました。
太陽の軌道を考えたりなど難しい感じもしますがよく検討してみます。
有難うございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

西日の角度と連動しています

2009/07/02 18:35 詳細リンク

トップライトですが、暑さは大陽の高度と関係しています。
一番暑くなるのが、南向きのトップライトです。なぜなら、高度の一番高い方位になるので、直射日光が上からガンガンと入ってくるからです。それに較べると西日は、高度の低い状態から日光が入ってきますので、逆にハイサイドライトのほうが暑くなる可能性は強いでしょう。
参考になりましたら幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

あきらめる必要はないですよ。

2009/07/01 18:44 詳細リンク
(5.0)

ぱるっこさん。こんにちは。
この度はご質問ありがとうございました。

リフォーム工事に併せてトップライトを計画しているということ、とても完成が楽しみですね。


さて、1階DK部の採光を確保する為に、2階子供室を犠牲にしてトップライトを計画するとなると、暑さ対策はもちろん考慮しなくてはいけませんが、これらは現在市販されているトップライトのグレードにもよりますが、ブラインドを付けたり、高断熱タイプ硝子の採用又、外部側に透明の遮熱シート等を施工すれば、さほど問題ないと思います。

熱だけのことを考えるのであれば、北側はあまり影響を与えにくいですが、東、南、西側においてはいづれにおいても室内の温度上昇は少なからずあると理解しておいたほうがよいと思います。


それよりも、第1に構造面のことが心配かなと思います。
施工会社様に適切な判断をしていただき、どの箇所であればくり貫けるか、よく確認してもらうとよいでしょう。

そして第2に考慮するのが、予算面でしょうか。
凡そですが、2階床をくり貫き、更に屋根くり貫くとなると、70〜100万円ぐらいはかかるかもしれませんね。

直射日光こそ入りませんが、外部からにわかに落ちてくる明かりを取り込めればよいということでしたら、DKの壁に窓を設けるだけにして、予算を半額ぐらいににすませるのも手かと思います。
ハイサイドライトにおいても同じようなことが言えるかもしれないので、周囲との状況をよく確認してみましょう。


すいません、立地状況こそ分かればもう少し的確なことも言えるのですが・・・


以上になりますが、参考になりましたら幸いです。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

ぱるっこさん

ご回答有難うございます。
確かに予算面などを考えると実現するかわからないのですが、よく検討して見たいと思います。

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

隣家が接近しているお宅を、明るい部屋にしたい

2009/07/04 20:20 詳細リンク

ぱるっこさん。こんばんわ。

西向きのトップライトやハイサイドライトについては、各建築家の方々のご意見を参考にされてください。

ぱるっこさんのお宅の間取りや敷地の条件をよく理解していないかも知れないので恐縮ですが、

その他の方法として、スカイライトチューブにより光を集める方法もあります。

屋根などにドーム型の集光器を設置して、チューブを用いて、暗い部屋まで光を落としていく方法です。

家の形状により、マッチしないかもしれませんが、色々な方法を検討されるのもよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リビングの拡張と、天井の吹き抜け piyo-ruさん  2008-04-15 09:56 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)