猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこり - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/28 04:36

17歳の猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこりをみつけました。しこりに触ると中で動く感じです。3種混合ワクチンの注射は、足(左側)の付けねではなく、おしりのあたりに2ヶ月程前にしました。触っても痛がる様子はなく、普通に歩きます。時に元気よく走ることもあります。食欲は少食ですが、以前と同じ感じです。下痢はないです。リンパ腫の可能性はありますか?良性の脂肪のかたまりであって欲しいのですが・・・回答、よろしくお願いします。

ノミーさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

猫の内股のしこりについて

2013/11/28 18:38 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

確かに凝りのある場所から、リンパ腫の可能性はあると思います。
またそれ以外の腫瘍、あるいはその近辺で何らかの疾患があり、炎症反応としてリンパ節が腫れているという可能性もあります。

共通して言えることは、やはり早めに主治医の先生に見てもらい、それに見合った治療をしてもらうということだと思います。
特にリンパ腫の場合は、進行が早いものが多いですので、様子を見ていると、大事な治療期間を失ってしまいかねないです。

脂肪の塊、という可能性も0ではないでしょうが、少なくとも診察してもらわないとわからないと思います。

どうにか時間を作って、病院に連れて行ってあげていただければと思います。

腫瘍
治療
リンパ

評価・お礼

ノミーさん

2013/11/28 22:27

回答、ありがとうございました。実際に診てもらわないとわからないですね。時間を作って、病院に行って診てもらおうと思います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこり

2013/12/04 13:03 詳細リンク
(4.0)

猫の体の表面にできるしこりは、炎症や感染によるもの、脂肪腫などの良性腫瘍、ワクチン関連性肉腫や肥満細胞腫、リンパ腫などを含めた悪性腫瘍等原因は様々です。

まず視診や触診で大きさや色、形を評価し、しこりの細胞を採取して原因を鑑別していく必要があります。

しこりの鑑別診断を行うためにはまず注射針でしこりから細胞を採取して検査をする針吸引生検が一般的です。

これは麻酔をかけずに行うことができ、生体に侵襲性の少ない検査で、しこりの鑑別には非常に有用です。

しかし針吸引生検では細胞のみの検査となるため、しこりの良性悪性を含めた判断が難しい場合があります。このような場合、手術でしこりをすべてもしくは一部を摘出し、病理組織検査を行い確定診断を行います。

見た目や発生部位だけではしこりの確定診断を行うことができません。しこりの原因を調べ、治療方針を立てることが必要です。

まずは動物病院へ受診し、しこりの検査を受けられることをお勧めいたします。

しこり
針吸引生検
腫瘍
原因

評価・お礼

ノミーさん

2013/12/06 14:29

ありがとうございます。すでに、病院で針吸引の検査をしましたが、判断が難しいです。高齢で手術は避けたいので、ステロイドと抗生剤でしこりの様子をみています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
猫 2歳 鮮血便について rokipe7さん  2015-02-17 16:29 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
子猫の熱が下がりません やぎねこさん  2014-01-31 02:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)