子猫の熱が下がりません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

子猫の熱が下がりません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/01/31 02:17

7ヵ月のおす猫です。40℃越える熱があり、ご飯もたべなくなりました。3200gあった体重が18日位から食欲不振で動かなくなり20日に病院へ行き、3000gになり抗生剤の注射をうち、内服薬も飲ませましたが下がりませんでした。黄疸、貧血も見られたため23日に再度病院へ行き脱水症状もあり、輸液150cc、ビタミン剤、抗生剤を打ちました。体重は2750gでした。強制給餌をシリンジではじめました。
24日に血液検査を行い
WBC 31.3
GRANTS 29.1
猫白血病 陰性
TP 8.0
BUN 14.5
TBIL 3.3

あとは正常値でした。
とりあえず、長期型抗生剤を注射しました。全く症状は改善せず
25日にコロナウイルスが3200倍でFIPの疑いがあるということが分かりステロイドをうち、プロレン錠5mgを一日一回飲ませています。
しかし、熱も下がってないようで全く食欲がありません。黄疸も貧血もひどくなってる気がします。ずっと丸くなって座っています。

本当にFIPなのでしょうか?
症状は、熱、食欲不振、黄疸、貧血、元気がない
です。黄疸、下痢はありません。腹水もたまっていません。今後、どうしたらいいでしょうか?

やぎねこさん ( 長野県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

RE:子猫の熱が下がりません

2014/02/09 16:55 詳細リンク
(4.0)

コロナウイルスに対する抗体の上昇だけではFIPと断定はできませんが、抗体検査で3200倍ということと臨床症状から確かにFIPの疑いはあります。
腹水が溜まっていないという事ですが、FIPには必ずしも典型的な臨床症状と一致しないケースもあります。
又、FIPには非滲出型と滲出型の2種類が存在し、前者の場合では腹水は溜まりません。
治療に関してですが、仮にFIPだとすると7ヶ月齢ということから治療に反応せずに予後不良のケースが多いです。1歳未満での発症では症状の進行が早く、神経症状を呈するものも報告されています。
FIPの完全な治療法は確立されていませんが、抗ウイルス作用を持つインターフェロンとプレドニゾロンの併用による治療が功を奏する場合があります。
今後はインターフェロンとステロイド剤による対症療法により延命を期待すると共に、FIP以外の疾患の可能性に関してもかかりつけの獣医さんとよく相談することが望まれます。

子猫

評価・お礼

やぎねこさん

2014/02/09 23:36

ありがとうございます。2/6に虹の橋を渡りました。一緒に産まれた子猫も胸水が溜まり検査の結果、FIPとわかりました。
今は、元気も食欲もなく、日々衰弱していくのがわかります。
二匹で発症するとは思っても見ませんでした。とても悲しいですが少しでも長生きしてもらえるようにします。

いろいろとありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
食べないことによる脂肪肝 サクラ0815さん  2015-07-23 13:18 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)