転職回数が多くて書類選考が通りません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職回数が多くて書類選考が通りません。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/11/27 10:30

私は現在外資系の医療機器メーカーの営業(マネージャー職含む)をしている47歳の会社員ですが、会社の状態が良くなく転職を希望しております。これまでに6社の転職経験がありその内、日本撤退や業務縮小等も含め転職理由が明確で問題を起こして退職した会社は1社もありません。基本的にはいろい医療機器の営業をしてみたかった理由です。3社1年未満で退社しております。しかし短期間でありながらしっかりと実績を残してまいりました。在職していた会社は医療機器関係ばかりで即戦力としては医療機器メーカーを応募してまいりました。直接応募や人材会社経由応募でしておりますが、NGの理由としては年齢というよりは転職回数が多すぎてまた辞めてしまうのではないかという理由みたいです。書類選考に通過することができれば面接には自信がありますので良い結果が得られると思っております。業界のコネがないのも苦戦している理由かとも思います。職務経歴書は転職回数が目立たないようにキャリア式で3枚にまとめております。いっそう転職回数を減らして応募してみようと考えたりもしております。転職を諦めるしかないのでしょうか。

やどかり太郎さん ( 広島県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

しっかり準備して転職活動を進めて下さい。

2013/11/29 19:21 詳細リンク

やどかり太郎様

キャリアコンサルタントの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.ご経歴の整理
6社転職実績があり、現在も経営不振なので転職を考慮中。
若い時、医療機器の営業を経験するため転職を繰り返した。
この間、3社1年未満で退社。
47才でマネージャー職を務めておられます。

主な退職理由:
日本撤退や業務縮小等会社都合によるものが多い。

実績:短期間でもしっかり成果を出した。

現職は長期間の勤務を希望されて、入社された事と存じます。

2.求人情報の把握
47才で営業マネージャー職として採用する場合、それなりの給与・待遇を用意する。採用条件(業界知識、実務経験、指導力等)も厳しくなるので事前に入手しておくこと。。
社風に合うか、皆と上手くやっていけるかについて事前に面談を行う。

3.ご提案
1)応募する会社は、安定した経営を続けることが出来る事を重視する。

2)給与に焦点をおくと短期間に転職する場合が多い。外資系では2年目以降は
変動する可能性が多い。→ 現在に至るまで給与等、右肩上がりと推測します。

3)職歴を整理して主な企業、職歴毎に勤続期間、成果(単独、チーム等)を示す。
何が出来るか、セールスポイントを纏めてください。→その上で応募希望の企業で
何をやりたいか、志望理由で説明して下さい。

4)面接は強いとのことですので性格・資質についてもしっかりPRすること。


5)転職理由についてまとめて説明して下さい。会社都合、自己都合が判るように
整理して下さい。最近の転職理由は詳しく、若かりし頃については簡単に説明する。

6)その他
職務経歴書は転職回数が目立たないようにキャリア式で3枚にまとめております。いっそう転職回数を減らして応募してみようと考えたりもしております。→上記3、5の項目について職務経歴書の前段で説明されては如何でしょうか。
転職を諦めるしかないのでしょうか。→縁ものです。慎重に転職活動に取り組んで下さい。
ご成功を期待します。

求人
医療機器
外資系
転職理由
職務経歴書

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

3 good

書類選考に通らない理由は、本当に転職回数なのでしょうか?

2013/12/30 05:43 詳細リンク

書類選考が通らない理由は、本当に
転職回数や業界のコネの有無なのでしょうか?

企業の困りごとに貢献できる人は、
年齢や転職回数に関係なく転職できます。

会いたいと思わせる応募書類になっていないから
面接に進めないのではないでしょうか。

>「会社の状態が良くなく転職を希望」
マネジャーの立場でありながら、この転職はいかがでしょうか?

>「転職回数が目立たないように応募書類をまとめている」
この姿勢が、書類選考で足元を見透かされているのではないでしょうか?

47歳、まだキャリアの折り返しを少し過ぎたところです。
応募書類の見直しの前に、自己分析のやり直しから必要です。

年の瀬に厳しいことを率直に申し上げましたが、
今後のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

書類選考
転職回数
年齢
見直し

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)