しっかり準備して転職活動を進めて下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

しっかり準備して転職活動を進めて下さい。

2013/11/29 19:21

やどかり太郎様

キャリアコンサルタントの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.ご経歴の整理
 6社転職実績があり、現在も経営不振なので転職を考慮中。
若い時、医療機器の営業を経験するため転職を繰り返した。
この間、3社1年未満で退社。
47才でマネージャー職を務めておられます。

主な退職理由:
日本撤退や業務縮小等会社都合によるものが多い。

実績:短期間でもしっかり成果を出した。

現職は長期間の勤務を希望されて、入社された事と存じます。

2.求人情報の把握
47才で営業マネージャー職として採用する場合、それなりの給与・待遇を用意する。採用条件(業界知識、実務経験、指導力等)も厳しくなるので事前に入手しておくこと。。
社風に合うか、皆と上手くやっていけるかについて事前に面談を行う。

3.ご提案
1)応募する会社は、安定した経営を続けることが出来る事を重視する。

2)給与に焦点をおくと短期間に転職する場合が多い。外資系では2年目以降は
  変動する可能性が多い。→ 現在に至るまで給与等、右肩上がりと推測します。
 
3)職歴を整理して主な企業、職歴毎に勤続期間、成果(単独、チーム等)を示す。
  何が出来るか、セールスポイントを纏めてください。→その上で応募希望の企業で
  何をやりたいか、志望理由で説明して下さい。
    
4)面接は強いとのことですので性格・資質についてもしっかりPRすること。
  

5)転職理由についてまとめて説明して下さい。会社都合、自己都合が判るように
  整理して下さい。最近の転職理由は詳しく、若かりし頃については簡単に説明する。

6)その他
職務経歴書は転職回数が目立たないようにキャリア式で3枚にまとめております。いっそう転職回数を減らして応募してみようと考えたりもしております。→上記3、5の項目について職務経歴書の前段で説明されては如何でしょうか。
転職を諦めるしかないのでしょうか。→縁ものです。慎重に転職活動に取り組んで下さい。
ご成功を期待します。

求人
医療機器
外資系
転職理由
職務経歴書

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職回数が多くて書類選考が通りません。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/11/27 10:30

私は現在外資系の医療機器メーカーの営業(マネージャー職含む)をしている47歳の会社員ですが、会社の状態が良くなく転職を希望しております。これまでに6社の転職経験がありその内、日本撤… [続きを読む]

やどかり太郎さん (広島県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

書類選考に通らない理由は、本当に転職回数なのでしょうか? タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2013/12/30 05:43

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件