キャリアコンサルタントになりたい - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアコンサルタントになりたい

キャリア・仕事 転職・就職 2016/01/09 15:02

34才女性です。前職は営業をしていて退職後、約半年が経とうとしています。
今まであまり関係ない仕事を転々としてきましたが、
キャリアコンサルタントとして就職し、ゆくゆく独立したいと思っています。
今まで人材業や学校の就職課、公共機関の事業を軸に転職活動してきました。
この度ありがたいことに人材紹介会社から内定を頂き、保留しております。

イマイチ踏み切れない理由として、短期間の契約社員であるため、
私が営業経験があるからといって、未経験である人材業で早々に成果を出せるか?と不安があります。
またやりたいことは、個人の方に対しての相談業務が一番ですが、
企業の目線も知っておいた方が良いことと、営業を深め成果を手に入れたいと思い、
営業よりの仕事を選びました。

未経験ながらも内定を出してくれたことは大変ありがたく、
このまま就職するか、それとも内定辞退し就職活動に戻るか迷っています。
年齢もあるため、また就職活動を再開しても、より良い就職先とご縁があるかは分かりませんし、
はんたいに、年齢があるからこそ、このまま期間限定の仕事をしていいのか?
とも思っております。もちろん成果を出せば更新の可能性はありますが、絶対ではありません。

実際に活躍されている皆様の、先輩としてのアドバイスを頂けませんでしょうか。
お忙しいところおそれ入りますが、よろしくお願いいたします。

コンソメパンチさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

コンサルタントとし今後のあるべき姿を問われては如何。

2016/01/10 12:10 詳細リンク
(4.0)

コンソメパンチ様

カウンセラーの笹木と申します。どうぞ宜しくお願いします。
私は従業員5~20名程度の人材紹介会社2社で転職相談(非常勤)を15年以上、営業を7年経験
しました。
その間、多くの人が入社されるのを拝見しました。

1.業界について
人材紹介会社は成功報酬が一般的で、経営も不安定になります。
昔から千三つの世界と言われ継続勤務は至難の業です。
まず入社後半年間で内定者を1人出せれば合格ですが大変困難です。
数年間勤務していても一年間実績が出なければやはり退職に追い込まれます。

2.成功事例
10年以上勤務者:
メガバンクOBで金融業界に人脈を持った人、電機業界OBで顧問先トップに親子2代にわたり全幅の信頼を得て採用のアドバイスをされている人です。採用に携わる企業の人事から信頼を得ることが望まれます。
短期間につきましては集中力を発揮することによって勤務されている方は多いです。

3.失敗例
企業、求職者から信頼を得てベストマッチングをした場合のみが成功になります。
試験に合格するためには採用条件にかなう人材でなければ推薦しても相手にされません。
思い込みではなく客観的な人材の評価が出来ることが必要です。大学名、出身会社名にとらわれてはいけません。
転職回数が多いと企業は信じません。優秀な人でもすぐ辞めればメリットが無いのです。

4.結論(コンソメパンチ様のケース)
「未経験ながらも内定を出してくれたことは大変ありがたく、
このまま就職するか、それとも内定辞退し就職活動に戻るか迷っています。」
35歳はいずれの道を選んでも楽ではありません。今までの人生で何を身に着けられ、どのような人生観を築かれたかが問われると思います。何がやりたいのですか。
採用した人材紹介会社は人材に対する親身になったサポートが出来ると期待されているようです。

将来独立を考えておられますが、長く継続する為には力のある何人かの仲間を募って会社を
創立されては如何でしょうか。個性ある会社とし、国から創業資金を得られれば第一歩を
踏みだすことは可能かも知れません。キャリアコンサルタントとしての可能性ご自分に問いかけて
みては如何でしょうか。
今後についてご相談頂ければご協力させて頂きます。
自信を持ってこれからの人生を歩ん下さい。

成功報酬
コンサルタント
集中力
キャリア
継続

評価・お礼

コンソメパンチさん

2016/01/10 19:07

笹木様

ご回答ありがとうございます。
今回は辞退することにいたしました。
最後に考えたのは「このまま就職しても本気になれるか?」という問いでした。
色々と理由がありますが、何かかみ合わないものを感じました。
言葉にはしにくいのですが、勘のようなものです。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、次のご縁を信じて頑張ります。

確かに人材紹介の難しさも想像の部分が大きいですが、感じております。
やりがいも大きいと思いますが、本当にやりたい仕事ではないと思っております。
ただとても学びのある仕事のため、経験したいと思いました。

何がやりたいですか?の問いですが、
私はやはり、個人の方に対して相談をするのが一番したいことです。
個人の方の人生の可能性を引き出す作業が、一番喜びを感じそうだからです。
でも、上記のようなことをしたいという方はたくさんいるでしょうね。

あとは面接官と一緒に候補者の選定や、面接同席などもしてみたいです。
面接においての、候補者と採用側とのギャップを減らしたいですね。
定着支援も得意だと思います。

独立、という言い方が間違いやすくてすいません。
私がお伝えしたかったのはフリーランスでやりたいということです。
個人でいいので、フリーで仕事を請け負う働き方を将来したいと思っています。

アドバイスを頂き、やりたいことが少し明確になりました。
感謝申し上げます^^

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)