転職か否か - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職か否か

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/13 08:14

タイトル通り悩んでおります。
アドバイスを頂ければ幸いです。

現在一部上場の一般事業会社で経理サブマネージャーを勤めております。
大学卒業後新卒で入社以来10年間経理・財務・管理畑を歩んでおります。
海外駐在も2カ国(米国・欧州)計6年間経験しました。
保有資格はUSCPA、TOEIC800点、簿記2級です。
現在は簿記1級を勉強中です。
現在の収入は700万円前後です。

このままだと、間違いなく管理畑でのスペシャリストとなることと、ある出来事をきっかけに会社に対しての忠誠心が全くなくなりました。
元々営業をやりたい、他社の人に感謝されたい、といった思いで入社したので、経理配属は少しの間だけのつもりですが、欧米駐在に目が眩み経理のキャリアを積んでしまいました。
また業績不振により給与や手当ても少しずつカットされてきておりますのも、転職に悩む一因です。

恐らく同期の中でも一番のスピードで昇進・昇格しておりますので、現在の会社に残り今のペースで仕事をこなせば出世は出来そうです。
ただ、会社への忠誠心がないことと業界が斜陽産業であることで転職に気持ちが傾いております。
今の会社はいわゆる古い体質の会社で、終身雇用・年功序列・退職金タンマリ・企業年金ありといった昔ながらの日本の会社です。

転職はこれまでしたことがなく、私のスペックで現在貰っている御給料以上の企業から内定を貰えるのか、また一時的な収入アップではなく生涯収入で考えたいと思っております。

転職をするのであれば、どういった業種・職種なら私の経歴でも内定を頂けるでしょうか?

希望としては、会計系コンサル、あるいは外資系経理を希望しております。
宜しくお願いいたします。

sasisusesoさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

キャリアの岐路こそ、棚卸が大切です

2012/09/16 11:06 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
日本型大企業の経理・財務系で海外勤務も2か所とのこと。昇進も年収も事業会社としてはトップクラス。将来の幹部候補としてのレールを走っておられるようですね。でも、会社を信じられない状況にあり、入社から10年余りが過ぎ、このままでよいのかという疑問と営業に携わりたいという当初の夢が強くなっての悩みと推察しています。

ご質問は「転職するか否か」ですが、「会計系コンサル、あるいは外資系経理」に転職することで、あなたのキャリア課題はほんとうに解決するのでしょうか? 転職は、あなたのキャリア課題を解決するための手段の一つに過ぎません。課題の本質はそこではなく、またはその前に、あなたが職業または社会人としての人生に何を求めているのか、あなたにとって家族との人生も含め何が大切なのか、を見極めることが必要です。

職務をこなす上で有能な方とお見受けします。与えられた仕事は着実に結果を出せる方だけに、会社から与えられたポジションで頑張り、結果をだし、評価され、それに見合う待遇を受け、そのサイクルにあまり疑問を持たずにここまで来たのではないでしょうか。その意味で、30代の前半で、一度立ち止まり、自分を振り返るのはよい機会と思います。

あなたの課題の詳細がわかりませんし、このスペースでは説明しきれませんので、以下、私のホームページにあるコラムをご参照ください。
「キャリアプランを考える」 http://careerleaves.com/lab/3/1/
「自分史を振り返る」 http://careerleaves.com/lab/2/1/

今、あなたにとって、キャリアの大きな岐路に差しかかっています。そんなときこそ、まずは自分でご自身のことを棚卸したうえで、一度、専門のキャリアコンサルティングを受けるのもよいかと思います。

キャリアプラン
営業
昇進
転職
人生

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
大手新卒入社3年目 公務員か民間へ転職か chinningさん  2013-04-23 00:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)