対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
分譲マンションを購入して3年位たちます。入居して半年後くらいから、天井からドスンドスンといった歩き回る音、走り回る音、ハンマーで何かを打ちつけているような音(これは、21時~0時過ぎによく聞こえる)が聞こえるようになりました。
今まで賃貸マンションに住んでいて、近隣から音が昼夜を問わず聞こえる生活でしたので、音がするのはしょうがないと思っています。今回は、トントン、ドンドンといった音が絶えず聞こえてきます。太鼓の中で生活しているみたいで頭が痛い毎日です。転居できればいいのですが、難しく。
管理会社に2度相談した所、1階の掲示板へ注意の掲載と上階数件へ一般的はお知らせを投函していただきました。状況は変わらずでした。
最初、上の部屋にのみ下の部屋で困ってる旨のお知らせを投函できるということでしたので2年半くらいたって状況に変化がなかったため、お願いした所、我が家の電話番号を相手に伝えることが絶対条件といわれました。(他の連絡先ではダメだそうです)管理会社のこの対応は、普通のことなのでしょうか?個人情報の開示の強制感があり、管理会社の面倒なことにはかかわりたくない感を感じ腹がたちました。上階に直接お願いいってみようかと考えていますが、交渉事が苦手なため、今後、管理会社にお願いできる限りのことはお願いしつつ、どのように上階にお願いしたらいいのか、思案しています。分譲マンション生活は初めてでよくわかりせん。管理組合は管理会社任せです。
nonononoさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )
回答:1件
騒音への対策
はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します
マンション生活において、生活音(洗濯機・掃除機・シャワーの音など)はお互い様だとしても、21時~0時までの私的騒音は我慢できないお気持ち 良く分かります
仰るとおりマンション近隣トラブルにおいて、管理会社が間に入る場合はお互いの個人情報保護を元に行われるのが一般的で、住民同士のトラブル回避にも重要なことだと思います
管理会社側でよく思われてしまうのは、クレームを言ってくる住民が神経質なのではという思い込みです
対策として
1.実際の音量を測定する(スマホのアプリにもありますし、DIYショップにも売っています)
音の聴こえ方は人によってバラツキがあるので、数字化して具体的に示すことが重要です。
訴訟時にも、騒音の日時と音量数値が提出資料にあると心強いです
2.お住まいの両隣の住民にも騒音で悩まされてないか聴いてみる
音の伝播は下階の両脇にも広がるので、両隣の住民のかたも同じ思いをされているかもしれません
もし、同じ思いをされているなら「連名」で管理会社に苦情を申し付ければ、管理会社も音源の住民に「近隣数件のかたから・・」と言い易くなります
3.訴訟
これは最後の手段になりますので、今のところは1・2で対応されてみては如何でしょうか
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
nonononoさん
2013/11/13 20:22回答ありがとうございました。とりあえず、1をやってみたいと思います。
回答専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
齋藤 進一が提供する商品・サービス
バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談
終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング