マンションの換気口からの悪臭 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションの換気口からの悪臭

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/05/07 21:46

昨年12月竣工、今年2月入居のマンションの3階に住んでおります。
4月末から洗面室(洗濯機置場あり)とトイレの天井の換気口から汚水からと思われる酷い悪臭がします。
換気をオンにしていても臭いが入ってきます。
いつもではないのですが悪臭の時は洗面室やトイレは元より廊下にも漂い苦痛です。

参考
・購入前に提供された物件概要には、「換気/浴室・洗面室・トイレは3室換気による強制換気及び24時間小風量換気システム」とあります。
・入居時(2月)に同じ階の隣室でコーティング作業が行われその際にシンナー臭が私の部屋に入り込み呼吸も大変になるほどの苦痛を受けました。 その業者へ文句を言いましたが「(電気の)換気は使っていない」と言われました。

ここで質問ですが
(1) このような状況は多かれ少なかれマンションであれば「普通」であり「許容すべき」なのか、それとも「異常」なのか。
(2) 「異常」である場合、どこ(誰)にどのように訴えればよいか。
個人的にはマンションの排気の設計に問題があるのが原因と思っています。 マンションの売主にアフターサービス(2年)として対処してもらいたいと考えていますが、「臭い」が問題でかつ常に発生しているものではないので私の主張を受け入れてもらえるか不安です。
(3) 売主から「設計に問題なし、または責任なし」と言われた場合、管理会社を通じて悪臭の発生源を特定することは可能か。

なにぶん初めてのマンション暮らしで何事も素人の私ですが専門家の皆様のご教授をよろしくお願いします。

でゅーくさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

6 good

もう一度点検してみてください

2011/05/09 13:19 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。田中伸裕建築事務所の田中伸裕です。

マンションにおいての汚水のにおいという問題はほとんどの場合、
・排水トラップがしっかりはまっていない
・排水トラップの封水が無くなっている
・排水溝が汚れきっている
・設置機器の排水管と受け口にほんのわずかな隙間がある
・元々トラップ付きの排水管にさらにトラップを付けてダブルトラップになっている
・排水トラップを付けていない
という、住み手さん側に原因がある場合がほとんどでした。
こういった部分から換気をしたり、室内気圧により排水管内の空気をほんの少しの隙間からでも吸ってきてしまうのです。

これで良くならなかった場合、
・住居内の排水通気口の弁が外れている。隙間ができている。
・最上階であれば、排水本管通気口が屋上ではなく室内に設けられている物件だった
・でゅーくさんのお宅だけ排水管のジョイントが外れているのかも(まず考えにくいですが・・・)
ということが考えられます。
この場合は、マンション引き渡し時にトラブル時の問い合わせ先の説明があったかと思いますが、それに沿った形になります。
基本的に管理会社に報告して対応をしてもらうか、
マンション管理組合での理事会に報告して組合で対応してもらう。
ということになると思います。

原因
マンション管理
トラブル
建築
マンション

評価・お礼

でゅーくさん

2011/05/18 23:50

田中様
お忙しい中ご丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
また、返事(評価)が遅くなりまして済みません。
その後ですが私の苦情は管理会社→売主の不動産会社→施工会社→関連会社へと送られ先日ようやく担当者と話すことができました。
話をしていくなかで私が洗濯機を使用していないことを伝えると洗濯機置き場の排水口に水を入れると悪臭は消えるのでは、との助言をいただきました。
おそらく田中様のおっしゃった「・排水トラップの封水が無くなっている」に該当するのではと思います。 早速排水口に水を注いだところ、1日ほどしか経過していませんが悪臭を感じなくなりました。

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/05/19 10:51

評価を頂きありがとうございます。
悪臭が無くなってきたとのことで一安心しております。
排水トラップの封水は「ただの水」なので、
使用していなくても蒸発して無くなっていき下水管のにおいや虫等の侵入につながります。
これからの時期、蒸発量も多くなり封水がなくなりやすいので気を付けてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
賃貸マンション上階からの水漏れトラブル y829さん  2014-08-12 09:55 回答1件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)