マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/21 06:44

賃貸マンションに住んでいます。洗濯機に入れていた風呂水用のホースが外れているのに気付かず、床が水浸しになって階下に水漏れしてしまいました。
直ぐに階下の住人の方には謝罪に行き、カーテンと絨毯のクリーニングをする事で許してもらえました。

ただ、階下部屋の修繕費とウチの床の張り替えで家主(不動産会社)から100万円以上の修繕費を請求されました。

ウチについては借家人賠償保険で、階下については個人賠償の保険で対応できると聞き、両方の保険会社から調査が入っている現状です。

一方的にウチに非があるのは当然承知していますが、保険会社の評価と家主さんからの請求の差額が多かった時、どのようにして示談交渉すれば良いのか、不安です。

家主さんと管理会社の方に向けては電話以外に書面で詫び状を書き、送っています。
「保険会社の判断を待って、早期に解決したい、寛大な措置をお願いします」との旨は書きました。

保険会社は間に入れないとのことなので、私が直接の交渉になるのが不安で仕方がありません。このまま家主さん側の言いなりになるしかないのか、(穏便に解決できれば良いのですが)アドバイスをお願いします。

tyokotyokoさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

補修費の見積を見せてもらいましょう

2012/01/21 09:30 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。

賃貸マンションの補修費でお困りとのことですね。
今回はあなたの部屋、階下の方の部屋、いずれも保険会社が対応してくれると思います。
保険会社は多額の補修費がかかる場合は現場に状況を確認に来て、見積等も精査して対応してくれるので
現段階で評価額と見積金額の差は心配しなくてもよいのではないでしょうか。
私はこれまでに今回のようなケースに多く立ち会っていますが、保険でまかなえない金額を支払った例は見ていません。

場合によっては建築士などの専門家に被害を受けた場所と補修範囲を特定してもらい補修工事見積を作って交渉を進めることもありますが、今回はそこまで必要でないと感じています。

交渉が大きくこじれるようなことがあれば、またご相談ください。

相談
被害
建築士
交渉
マンション

評価・お礼

tyokotyokoさん

2012/01/22 15:38

ご回答有難うございます。
これを読んで少し安心しました。
まさか自分がこのようなことを起こすと想定していないので事故当初は何をどうして良いやら戸惑いましたが、解決に向けて話を進めていきたいと思います。

有難うございました。

伊藤 裕啓

2012/01/23 10:45

評価をいただきありがとうございました。
解決したらその旨を書いた書面をもらっておくと後でトラブルが起こることがありません。
早く解決するといいですね。

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

Re.マンションで水漏れ、示談交渉の心構えを教えて下さい

2012/01/22 10:31 詳細リンク
(4.0)

tyokotyokoさん。こんにちは。

アーバンプロジェクトの漆原と申します。

不慮の事故で、さぞかしご心配のことと思います。

じつは、洗濯機のホースはずれの事故って、マンションでは多いですね。

そのあとの処理で、ご誠実に対応されておられるので、
階下の住民さんや、家主さんも安心されていると思います。

賠償保険の種類や保証内容にもよりますが、
何かがあったときの保険ですから、一般的には現状復旧にかかわる工事費用は保証されるのが、
普通のケースです。

そのために、公平な判断を行う必要があるので、保険会社さんは査定に出向きます。

それ以上の請求を、家主さんが出された場合は、専門家にご相談されてください。

また、保険に免責がついている場合は、その点をご確認ください。

ほとんど保険で補てんされるケースと思われますので、あまりご心配なされないでくださいね。

賠償
事故
工事費用
マンション

評価・お礼

tyokotyokoさん

2012/01/22 15:57

アドバイス有難う御座いました。保険会社からの見積もり評価を家主側に説明する際、どのように説明していこうか今から考えています。現状復旧、と言うのがポイントですよね。
「工事は2週間後に始まる」と告げられているのでそれまでに交渉をしないと家主側の今の見積もりのままで進められてしまいそうなので何とか交渉を進めていきたいと思います。
査定以上の請求に対してこちらが相談できる専門家と言うのはどのような方でしょうか、保険会社からの鑑定人の方は建築事務所の方でした。
このような方でよろしいのでしょうか。
引き続き情報収集していきたいと思います。

漆原 智

漆原 智

2012/01/22 16:06

tyokotyokoさん。ご丁寧な評価をいただきましてありがとうございます。
「関東欠陥ネット」というところでは、欠陥住宅の裁判のアドバイスを行っております。
そこで鑑定評価を行っている建築士さんが、全国にいらっしゃいますので、ご相談されるのもよろしいかもしれませんね。登録されておられる弁護士さんも、建築に詳しい方々ばかりです。
ご参考になればと思います。よろしくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
マンション配管からの水漏れ しゅしゅままさん  2011-02-05 20:43 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)