中古住宅の諸問題 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古住宅の諸問題

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/17 13:29

今年1月に現金で購入しました。
H10年築の木造2階建て中古住宅、リフォーム済みで、業者からの購入です。
アフターサービス保証書がついております
すでに、トイレと建具の不具合を補修してもらっております。
購入後、下水道工事、都市ガス化工事を自費で行いました。

契約時に説明を受けた瑕疵はシロアリ歴のみで、
シロアリ対策の保証(5年間)がついております。

下記状態について、今自分が契約上、何かやれることは有りますでしょうか。
また、何かするとして、いつまでしないと取り返しがつかなくなるでしょうか。
ご教授をお願いできればと思っております。
できる限り、費用がかからない方法を望みます。

よろしくお願いいたします。


床の凹凸
・1Fリビング(呂の字型の10畳+6畳)、の床面中央部(それぞれ6畳程度、4畳半程度)が、
台地上に盛り上がっています。すり足で歩くとはっきり分かり、ビー玉は勢い良く転がります。
・2Fの上記の上にあたる部分が、他の部分より、全体的に下がっているように思われます。
入口付近で傾斜を感じます。ビー玉は勢い良く転がります。
上記の状態に3月に気が付き、業者に相談しましたが、許容範囲と説明されましました。
もし水を張ったら水たまりが出来るでしょうし、大きな家具を置いた場合傾いて、
丸いものは置けないと思います。、
床には隙間ができると思います。
やや変化(拡大?)しているように思います。
時折きしみがあり、微振動を伴うことも有ります。
1f、2fともに、上記部分をあるくと、床がなります。

床下を広範囲に這いまわって調べました。
基礎は全面コンクリで、上記の台地上の基礎部分は、
櫓の様な別体構造となっているようです。
基礎コンクリに大きなヒビ、湿りは、3月の時点ではありませんでした。
1本だけ、基礎の上に乗っている木にそりがありましたが、隙間が数ミリで、
隙間の長さは1M程度でした。

上記状態について、自分が気がつくまで一切の説明はありませんでした。
下水道業者さんによると、1m掘ると水が沢山出るねえとのこと。
ただし、地盤は砂利なども敷かれており、しっかり工事されたようだとのことですが・・・。

契約1年が迫っていることも有り、後悔のないようにしておきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

補足

2013/10/17 13:46

ビー玉が転がるのは、1Fの問題箇所はもちろんですが、
2Fについては、一箇所で顕著です。
階段を上がると、2畳ほどのスペースがあります。
そこから別れて3部屋になっており、上記部分の真上には二部屋あります。
そのうち1部屋への入り口付近が顕著で、壁にあたるまで勢いが止まりません。
部屋の中では、やや転がりますが、壁まで勢い良く行かずに止まる感じです。
階段を登り切った辺りが、尾根のようになっているようです。
(ただし、反対側ではあまり転がりません)
1Fの凹凸は、4つ脚のテーブルなどを置いた場合、問題になると思います。
脚が、5mm以上、もしかしたら、1センチ弱浮くかもしれません。

この家の状態は、保証を受けるのは不可能な程度の正常なのでしょうか。
自分で、もしくは、売り手の責任で、第三者などに検査してもらうことは出来ないのでしょうか。

外部の音か何かに震えやすいのか、日中、夜中に唸りのようなものも感じます。
上記の状態の影響で、振動しやすいのでしょうか?
いままでこの家以外で、こういった事を感じたことはありません。
周囲をかなり歩きまわりましたが、10軒以上離れて工場などはあるものの、
特に音が大きくなる場所は見つけておりません。

frさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

中古住宅の問題

2013/10/19 09:27 詳細リンク

いろいろとご心配ですね、、お察しします。

「アフターサービス保証書」で何ができるか、といえば
保正書内に書かれている範囲 というのが基本だと思います。

その他、住みはじめてから気づいた、
「家の構造等にかかわる重大な問題」は
家の購入時契約の時に説明がなかったとしたら
重要事項説明違反になる可能性もあります。

床の傾きは、内見した時に「理解済み」と言われる可能性が大きいかもしれません。
それが、構造の重大な欠陥によるものならば、話は違ってくるかもしれませんが・・。

まずは仲介の不動産屋と話をする事が必要です。
それとともに、このプロファイルに登録している不動産の専門家も
多数いらっしゃいますから、直接質問される事をお勧めします。
無料・有料の範囲をご確認の上 お話してください。
これから先 住んでいくにあたり、専門家にサポートしてもらう事が
安心でき納得できると思います。



志田茂建築設計事務所 志田

契約
中古
住宅
不動産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
中古住宅雨漏り 告知されていないかった himawariママさん  2013-07-17 21:59 回答1件
屋根裏の鳥について イシさん  2011-11-17 15:44 回答1件
中古物件 付帯設備の不備 サナ琉さん  2014-07-29 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)