建築家に設計監理を依頼、建築後の保守点検及び責任所在は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築家に設計監理を依頼、建築後の保守点検及び責任所在は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/08/30 10:06

家づくりを考え始めたところです。
建築家の方との家づくりについて質問いたします。
建築家の方に設計監理をお願いし、施工会社で建築した場合、建築後の保守点検や不具合があった場合の責任の所在はどちらになりますか?
また、施工会社(工務店)のHPなどで、建築後の点検の日程が〇年後、などと掲載されていますが、設計監理を建築家の方に依頼した場合も適用されるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

seasonさん ( 栃木県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

建築家との家造りの責任

2013/08/30 13:09 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

1)責任の所在

どんな建物でも設計図の無い建物はありません。どこに頼んでも誰かが設計をしています。
その「誰か」とその人が「どんな仕事をしているか」かをはっきりさせる事が重要です。

また、設計の責任と工事の責任とはそれぞれが何をするべきかを明確に分離し、その範囲を
はっきりさせる事でしっかりした責任の存在が確立します。

無限責任は無責任です。なぜなら不可能だからです。
「誰が」「何をやるか」ということが重要になります。

責任には二つの意味があります。
それは「遂行責任」と「結果責任」です。

物事をきちんと考え、気を配り、運営して行くのが遂行責任です。
結果責任は、究極的にはお金(リカバー)と心の問題です。
起ってしまった事は神様でなければ無かった事にはできないからです。

・遂行責任
工務店は「造る」のが仕事です。設計事務所は「設計する」のが仕事です。
餅は餅屋で、それぞれが自分の仕事をする上でやる事があります。
工務店は現場監督が「管理」を行います。これは職人や材料を手配して現場を
運営していく仕事です。
設計事務所は「設計」と「監理」を行います。監理とは設計通りにできているかの
チェックと現場との質疑応答をする仕事です。

・結果責任
工務店は、構造と水漏れ・雨漏りに関して10年間の保証が義務になっており、
瑕疵保証の保険に必ず入ります。
設計事務所は”設計と監理”に起因する瑕疵に関して保証をしなくてはならず
大抵は建築士賠償責任保険に入っています。


建築家との家造りにおいては、まず設計契約を行います。契約書には遂行すべき責任が書かれています。
設計が終了すると、設計図とその設計図をもとにした見積もりとともに、工務店と契約します。工務店の契約書にも遂行すべき責任が書かれています。設計図と見積も契約書の一部です。

こうしてそれぞれの遂行責任が明確化されるので、問題が合った場合はそれに応じた対処ができます。


2)竣工後の点検

竣工後の点検は法的義務ではありませんが、工務店は2年点検、5年点検などの機会を作ることが多いです。
設計事務所はそれに同行する場合や随時要請があったら行くというスタンスの場合とか様々です。

工務店が定期点検するのには理由があって、保証制度で求めていられる場合や瑕疵が合った場合にも早期に対応できれば出費を抑えられるという理由です。
また、意外に竣工後の早期のリフォームや追加工事がある場合が少なくないという営業的な理由もあります。他にも口コミ営業の掘り起こしにもなります。

設計事務所も営業的に行っている所もありますが、仕事の性質上要請があった場合に行くスタンスも多いです。
契約事項の内容などの詳しいご質問などは直接お尋ねください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

建築家
契約書
賠償
保険
マネー

評価・お礼

seasonさん

2013/08/30 21:47

字数制限の為、なんだかタイトルが攻撃的になってしまったようでドキドキしておりました。
ご回答頂けてほっとしております。ありがとうございました。

ご回答の内容についてですが、私が聞きたかったのは結果責任についてだったと気づきました。
じっくりと読ませて頂いて、自分の中の疑問も整理されたように思います。
契約について、保険について、学びたいと思います。

竣工後の点検についてのご回答もありがとうございました。

小松原 敬

2013/08/31 00:45

結果責任が必要ないようにするのが遂行責任ですからそこが一番大事です。
世の中一般だと責任=尻拭い的な意味ばかりが強調されるので少々突っ込んで解説しました。
まずは良い建築家を探す所から始めてください。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

5 good

あまり過大評価をしない様に・・・

2013/08/31 07:24 詳細リンク
(5.0)

seasonさん~おはようございます。

一級建築士の「設計監理」の仕事範疇は、

あくまでも~新築の場合を言いますと・・・

基本的には、法規、構造に則った設計をして、
且つ施工会社が設計図面に忠実に工事をする為に現場を監理すると言うことが主目的です。

seasonさんの言われている
建築後の保守点検や不具合があった場合の責任の所在はどちらになりますか?
これは当然、施工会社の責任範疇となります。
又、次の質問に~
施工会社(工務店)のHPなどで、建築後の点検の日程が〇年後、などと掲載されていますが、設計監理を建築家の方に依頼した場合も適用されるのでしょうか?
トありますが、当然適用されます。

その為に家を作る場合には。設計契約と施工契約の二つの契約が別々にされるはずです。

分かり易く言えば~

1 設計監理は建築事務所が行う(建物が完成するまでの相互的な仕事)
2 施工管理は建設会社が行います。(建設と建設後の定期検査、保証、補修などの責任)
詳しく言うと施工会社の「瑕疵担保責任」という法律が適用されます。

まあ~簡単に言えばこんな感じですから・・・
ご心配なさる事無く、建築家と家を建てられればと思います。

一級建築士
工務店
瑕疵担保責任
施工管理

評価・お礼

seasonさん

2013/08/31 17:35

稲垣さま、ありがとうございます。
ご回答よく分かりました。
ちょっと肩の力が抜けたように感じます。

まずは、相性の良い建築家の方にお目にかかれますようにと願い、
お仕事を拝見させていただくことから始めます。

ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
スタート段階で初歩的な質問ですが・・・ kazu_0313さん  2008-07-09 19:00 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)