38歳で年収500万円で住宅ローン1500万円について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

38歳で年収500万円で住宅ローン1500万円について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/08/29 06:46

現在38歳、家族構成は同年の妻と5歳の子供で、年収約500万円(税込)です。
住宅購入を考えており、フラット35Sで1,500万円の住宅ローンを検討中です(三大疾病団信)。
ごく普通のサラリーマンです。借入金額だけを見ると無謀なローンとは思われないと思いますが、一般的には繰上げ返済等必須と考えるのでしょうし、もう一人子供も検討しているため、2人の子供の学費などを考えると、実際は厳しい生活となるのではと思っています。
妻の収入も年間100万程ありますが、もう一人子供ができたら消えるものなので、考慮外として考えています。
参考意見をお聞かせくださいませ。

kamachangさん ( 石川県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを組んでマイホーム購入について

2013/08/29 10:09 詳細リンク
(5.0)

kamachangさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『借入金額だけをみると無謀なローンとは思われないと思いますが、
一般的には繰り上げ返済等必須と考えるのでしょうし、もう1人子どもも検討しているため、
2人の子どもの学費などを考えると、実際は厳しい生活となるのではと思っています。』
につきまして、


住宅ローンを組んで、さらに将来のお子さま方の教育資金負担のことを考慮した場合、
果たして今の収入で家計が成り立っていくかどうか心配になるのももっともなことですし、
出来ることなら住宅ローンを組むことで、厳しい生活になることは避けたいものです。

尚、具体的なデータがないため差し障りのないアドバイスとなりますが、
住宅ローンをマイホームを購入し、
また、二人目のお子さまの教育資金負担などを考慮しても、
kamachangさんの収入で家計が成り立っていくかどうかを確認する方法として、
キャッシュフロー表を作成することをお勧めします。

キャッシュフロー表を作成することで、
将来の資金残高の推移をみながら家計が成り立っていくかどうかにつきまして、
予めシミュレーションすることが出来ますので、
キャッシュフロー表を作成し、将来の資金残高の推移を確認したうえで、
マイホームを購入するかどうか判断してもよろしいと考えます。

住宅ローンを組むということは、人生の中でも最大の借金をするとになりますので、
慎重に判断することをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

シミュレーション
人生
住宅ローン
教育資金
キャッシュフロー

評価・お礼

kamachangさん

2013/09/07 16:22

お返事、ありがとうございます。
おかげさまで、住宅を購入する決意ができました。
キャッシュフロー表の作成をしてみました。
現状と比べるともちろん厳しくなりますが、当たり前ですよね(笑)
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/09/08 21:32

kamachangさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでしたる

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランを作成してください

2013/08/29 10:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、kamachangさん

ファイナンシャルプランナーの前野です。

今回の返済計画を具体的に計算すると下記のとおりとなります。

借入額1,500万円、35年返済、
金利当初10年1.69%、11年目以降1.99%
(フラット35S、8月金利)

毎月返済額
当初10年 47,366円 返済比率 11.3%
11年目以降 49,008円 返済比率 11.8%

団信保険料は別途必要となりますが、通常の賃貸住宅の家賃よりも
低いレベルとなります。

以上のことから、数字上は特に問題はないと思われます。


ただし、
・今の家計の現状と貯蓄可能額(繰上返済用)
・お子様二人の今後の教育費(公立か私立か)
・奥様の収入の見込み

等によって、返済計画が変わってきます。


よって、今後の考えうるリスクも考慮し
ライフプランシミュレーションをされることをお勧めします。

想定条件でキャッシュフローはどう推移するのか
想定外のことがあった時にどう対処するか

等、ライフプラン表の数字をみてご検討されることが
一番納得安心できるのではないかと思われます。


ライフプランは私の業務の専門分野ですので
よろしければ、お手伝いいたしますので、ご連絡下さい。

kamachangさんの参考になれば幸いです。



追伸:今回の借入額であれば、フラット20Sも検討の余地が
あるを思われますので、ご検討ください。

ファイナンシャルプランナー
ライフプラン
家計
ライフプランシミュレーション
キャッシュフロー

評価・お礼

kamachangさん

2013/09/07 16:19

お返事、ありがとうございます。
おかげさまで、住宅を購入する決意ができました。
ただ、健康上の理由で、団信保険は加入できませんでした。
現在加入している収入保険で65歳までは何とか住宅ローンをカバーできそうなのですが、保険契約満了後、73歳までの残り8年間は残債をカバーできる保険はありません。
フラット20Sも検討の余地ありですね。

前野 稔

前野 稔

2013/09/08 09:44

kamachangさん

このたびは高評価いただきありがとうございます。

家づくりで不安になることもあるかと思いますが、
その道の専門家の方に相談するようにしてください。

私でお役に立てることがありましたら、またご連絡ください。

シアワセな家づくりが実現できることをお祈りしています。

藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入につきまして

2013/08/29 11:17 詳細リンク
(5.0)

kamachangさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(CFP®)・住宅ローンアドバイザーの藤と申します。

kamachangさんの仰るとおり、ご記載の金額だけ見ると無謀とは考えられません。簡単ではございますが、ポイントを挙げさせていただきます。

「繰り上げ返済必須」につきまして

住宅ローンの利息負担を減らすためには、一部繰り上げ返済は効果的です。そのため、一部繰り上げ返済をすべきという意見は多いかと思いますが、返済により現金(貯金)が減少してしまいます。もう一人お子様を予定されている関係もあり、教育資金が必要ですから、繰り上げ返済は優先度を下げ、余裕のある時にだけ実施することが大切です。

借入期間がわかりませんが、退職前に完済するように借り入れる場合は、固定金利で金利変動リスクもありませんので、とりあえず教育資金の準備を優先してはいかがでしょうか。


「厳しい生活となるのでは」につきまして

厳しい生活になるかどうかは、支出の仕方にあると思います。住宅ローンを組むことにより、維持費などを含めた毎月の返済額が増え、教育資金を準備しなければなりませんが、ご家庭の変化に合わせて、支出を変化させれば解決できる金額のように思われます。例えば、住宅ローンが発生し、教育費もかかる、しかし、小遣いは減らしたくない、など支出の変化ができなければあきらかに厳しくなります。

また、奥様の無収入は一時的ではないでしょうか。お子様の手がかからなくなったら、また働きにでることで、また家計への助けとなるかと思います。ですので、支出の見直しをし、収支が厳しい時期がどのくらい続くのか、中期的なプランを立て、期間は短いかもしれませんが厳しくなると想定される時期までに少しでも貯蓄をしておくことをお勧めします。

以上が私の回答とさせていただきます。
ご参考にしていただければ幸いです。

住宅購入
教育資金
住宅ローン
見直し
家計

評価・お礼

kamachangさん

2013/09/07 16:26

ご回答、ありがとうございます。
心配性なもので、妻の収入をあてにせず考えたいと思っていましたが、そもそも将来は不確定要素の塊ですよね。今、気付きました(笑)。
家族で頑張ってマイホームを手に入れます!
ありがとうございました!

藤 孝憲

藤 孝憲

2013/09/07 16:53

評価とコメントありがとうございます。

家庭には多くのリスクがありますが、マイホームがほしいお気持ちもよくわかります。

マイホーム購入は金銭面だけでなく知識も必要で大変かもしれませんが、納得いく住宅を購入できることを願っております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
住宅ローンに伴う家計の不安 komomomoさん  2010-02-24 15:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)