住宅ローンの借入金額について悩んでいます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借入金額について悩んでいます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/25 07:11

転勤が終わり、来春関東に戻ることになり住居を購入しようと考えています。

主人の年齢は37歳。手取り月収30万・ボーナスありで年収約700万円です。
私(36歳)は現在無職で収入なし。子供1人(3歳)の家族構成です。

今検討している戸建物件は手数料込で5000万円。
住宅購入には親からの援助1000万と貯蓄から1300万の2300万円を頭金に充てようと思っています。

返済方法は、変動20年で1700万、固定30年で1000万円。ボーナスの支払いなしで月々の収入から返済したいと思っています。
頭金や新居の準備金を貯蓄から使って約250万(貯金200万+子供の学費貯金50万)が手元に残る予定です。

子供が幼稚園に通うようになってから少しずつ仕事(パートや派遣)を私自身も始め、夫婦ではこのプランで返済が可能と思っていたのですが実家の両親に高額な借金をする事を心配され、私自身も本当に大丈夫なのか不安になってきました。
子供もできればもう1人欲しいと考えていますし、3歳の子供の学費も住宅ローンの支払いをしながら貯蓄できるのか?また子供の学費がかからない時期から老後のための貯蓄がどれだけできるか不安です。
またプランだと修繕積立・税金積み立ては10年で450万と考えているのですがこれも足りているのか不安です。

私達の年齢と今の収入で今検討している金額の住居の購入は大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをいただきたいと思います。

nao122123さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借入金額について

2011/11/25 09:41 詳細リンク

nao122123さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『私たちの年齢と今の収入で、
今検討している金額の住居の購入は大丈夫なのでしょうか?』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入した後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、

頭金として、物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、
住宅を購入するようにします。

尚、nao122123さんの場合、
手数料込み物件価格5,000万円に対して、
頭金として46%相当額である、
2,300万円も用意できるのですから、
頭金の額としては、申し分ありません。

また、住宅ローンを組んだ後から、
家計が過剰に圧迫されないためにも、

手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

nao122123さんの場合、
例えば、変動金利として、
ローン金利1.0%・35年返済とした場合、

ご主人様の手取り月収金額30万円に占める住宅ローンの負担割合は、
25.4%ほどとなりますので、

変動金利で住宅ローンを組んだ場合、
住宅ローンの負担で、
家計が圧迫されるような心配はないと考えます。

尚、ご希望いただければより具体的なアドバイスも可能ですので、
ご興味などありましたら、
当社HPもご参照ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅ローン
ローン
返済
家計

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローンの借入金額

2011/11/25 18:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、借入金の額は2,700万円ですので年収に対する返済比率もローンの審査金利からみても20%程度ですので妥当かと思われます。

マンション購入の場合ですと、管理費や修繕積立金、駐車場といった費用をローン返済額にプラスして購入計画を検討しますが、戸建てとなると将来にわたる修繕のコストを考慮するのみですのでこちらに対しても何とか対応できそうです。

また、ローンの商品に関しては、変動と固定のミックスで検討されており金利リスクにも配慮しています。
もし、ご自身でローンの見直しが可能でしたら、全額変動金利で借りておき、低金利のうちに繰り上げ返済をされるというプランも検討されてはと思います。

特に、子どもさんが小さい時期には学費や食費は比較的かからない場合が多いので、うまく計画を立てておくことでしょう。

尚、私どもでは、ローンのことも含めて戸建て・マンションの購入に関するご相談をお受けしておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。


以上、ご参考になれば幸いです。

個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.a

個別
相談
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンのお悩みについて

2011/11/25 12:10 詳細リンク

こんにちは、nao122123さん。
ファイナンシャルプランナーで住宅ローンアドバイザーの島津と申します。
細かい情報の記載が有りませんので、推測出来る範囲での意見となりますこと、御了承下さい。
まず、nao122123さんの返済方法によりますと、金利条件にもよりますが、月々の返済額は11.5万円程度の返済額になろうかと存じます。返済額の目安は、年収の20〜30%と言われておりますので、ローンとして過大という事は無いと思います。また住宅購入以外に大きな出費としては教育費となりますが、こちらも私立で高校まででも累計すると平均的に500万円程度は掛かりますので、教育方針によってかなり変わってくると思います。
暮らしぶりやお金に関する価値観は人によって違いますので、今後のご家族全体のライフプランをお考えになった時に、この住宅ローンが負担に感じるかどうかが大事なのではないでしょうか。
検討中の住宅自体にも、立地条件や今後の生活の仕方を考えた時に、とても価値ある場所なのであれば良いと思いますし、もちろん頭金が潤沢におありのようですので、もう少し安い物件を探されたら日頃の暮らしぶりに余裕は生まれると思います。

また、修繕の積立は、10年で400万円以上出来るなら申し分ないと思います。
全体として、お金の管理はしっかりとしていらっしゃるように見受けられるので、今後のライフプランを具体的にお考えになれば、より良い選択が出来るのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

プランナー
住宅ローンアドバイザー
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
家賃が高いままだとこれからの住宅購入は無理ですか ゆけいさん  2009-02-09 21:03 回答5件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)