住宅購入につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入につきまして

2013/08/29 11:17
(
5.0
)

kamachangさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(CFP®)・住宅ローンアドバイザーの藤と申します。

kamachangさんの仰るとおり、ご記載の金額だけ見ると無謀とは考えられません。簡単ではございますが、ポイントを挙げさせていただきます。

「繰り上げ返済必須」につきまして

住宅ローンの利息負担を減らすためには、一部繰り上げ返済は効果的です。そのため、一部繰り上げ返済をすべきという意見は多いかと思いますが、返済により現金(貯金)が減少してしまいます。もう一人お子様を予定されている関係もあり、教育資金が必要ですから、繰り上げ返済は優先度を下げ、余裕のある時にだけ実施することが大切です。

借入期間がわかりませんが、退職前に完済するように借り入れる場合は、固定金利で金利変動リスクもありませんので、とりあえず教育資金の準備を優先してはいかがでしょうか。


「厳しい生活となるのでは」につきまして

厳しい生活になるかどうかは、支出の仕方にあると思います。住宅ローンを組むことにより、維持費などを含めた毎月の返済額が増え、教育資金を準備しなければなりませんが、ご家庭の変化に合わせて、支出を変化させれば解決できる金額のように思われます。例えば、住宅ローンが発生し、教育費もかかる、しかし、小遣いは減らしたくない、など支出の変化ができなければあきらかに厳しくなります。

また、奥様の無収入は一時的ではないでしょうか。お子様の手がかからなくなったら、また働きにでることで、また家計への助けとなるかと思います。ですので、支出の見直しをし、収支が厳しい時期がどのくらい続くのか、中期的なプランを立て、期間は短いかもしれませんが厳しくなると想定される時期までに少しでも貯蓄をしておくことをお勧めします。

以上が私の回答とさせていただきます。
ご参考にしていただければ幸いです。

住宅購入
教育資金
住宅ローン
見直し
家計

評価・お礼

kamachang さん

2013/09/07 16:26

ご回答、ありがとうございます。
心配性なもので、妻の収入をあてにせず考えたいと思っていましたが、そもそも将来は不確定要素の塊ですよね。今、気付きました(笑)。
家族で頑張ってマイホームを手に入れます!
ありがとうございました!

藤 孝憲

藤 孝憲

2013/09/07 16:53

評価とコメントありがとうございます。

家庭には多くのリスクがありますが、マイホームがほしいお気持ちもよくわかります。

マイホーム購入は金銭面だけでなく知識も必要で大変かもしれませんが、納得いく住宅を購入できることを願っております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

38歳で年収500万円で住宅ローン1500万円について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/08/29 06:46

現在38歳、家族構成は同年の妻と5歳の子供で、年収約500万円(税込)です。
住宅購入を考えており、フラット35Sで1,500万円の住宅ローンを検討中です(三大疾病団信)。
ごく普通の… [続きを読む]

kamachangさん (石川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンを組んでマイホーム購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/29 10:09
ライフプランを作成してください 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/29 10:05

このQ&Aに類似したQ&A

適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
住宅ローンに伴う家計の不安 komomomoさん  2010-02-24 15:37 回答3件