疲れが取れない事と心の不調について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

疲れが取れない事と心の不調について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/20 03:09

初めまして、よろしくお願いいたします。

先月から注意力が散漫になったり、些細なことで頭に来たり、小さな事で悩んでしまう事が多くなりました。今までもこういったことがあっても気持ちで乗り越えてこられたのですが、最近のはどうにもうまく改善されません。
(例えば、少しでも心が傷つくと大きく反応して、気を遣いすぎて卑屈になってしまうなど)
ただこういった事は一年ほど前からなのか、またはそれ以前からなのかはっきりとした時期は覚えておりませんが、そういった不調が続いており、自分では解決できないと思うようになったので、ここで相談させていただくことになりました。
恐らく、昨年から入った大学ゼミ内での人間関係(助手との不仲→他のゼミ生と比べ私だけフォローが極端にない、ゼミ生と一緒になって悪口を言うなど)が拍車をかけたのではないかと思います。これに関しては徐々に克服しつつありますが、恐怖体験として刷り込まれていっています。

今月に入ってからは、冒頭のとおり、睡眠を取っても疲れか取れにくく、さらに予定をすっぽかしてしまったり、提出書類が間に合わなかったりすることもしばしば起こるようになりました。また就職活動にも身が入ったり入らなかったりの繰り返しが顕著になり、とても苦労をしています。

疲れが取れないということでインターネットで調べました所、「慢性疲労」と「慢性疲労症候群」にたどり着きました。どちらにも自分の症状に当てはまる箇所があったので、病院を受診するべきか、自分で改善したほうがいいのかで迷い考えています。


友人から見た私は、真面目で責任感があるが、何をするにも一人で考えすぎて空回りしてるときがあるそうです。
確かに私は何をするにも本気で取り組んでいますが、それが相手に「硬くて近寄りがたい」印象を与えてしまっているのではないか感じます。それで相手の反応をうかがうようなコミュニケーションになってしまっているのではないかと思います。他の人に「敏感だね。」と気づかせてもらいましたが、ゼミ内の居心地の悪さが、自分自身を前向きにすることができないくらい落ち込ませてしまったと思います。
何より、こんな状態の自分を自分で救えない状態でいる事がふがいなく、情けないです。


終始まとまりのない文章になってしまいました。
私の今後とるべき方法の道標になっていただけたら嬉しいです。

おでこさん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

30 good

心のストレスからくる身体症状なので、心療内科の受診を!

2013/05/20 08:25 詳細リンク
(4.0)

おでこさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

慢性疲労などの身体症状は、おそらく、ストレスに感じているストレッサー(おそらくゼミの人間関係)によるものと考えられます。

ストレス反応というのは、同じ事象でも、人によってはストレスに感じたり、何も感じなかったり、様々ですよね。

そこには、ものごとをどうとらえるか(「認知」といいます)によります。それは、今まで育ってきた中で形成されるものなので、なかなかすぐには変えることは難しいですが、カウンセリングなども受けながら、少しずつ自己理解を深め、自己を受け入れる作業が必要です。

文書で書くほど、簡単なことではありませんが、自分のくせに気付き、意識することで、日々の人とのやり取りの中で、改善していくようになれば、かならず、変わっていきます。

心理カウンセリングと心療内科(主治医にカウンセリングの相談をされて、もししたいと思われるなら、紹介してもらえばいいと思います。
)に受診をお勧めします。気軽に、今の状態を主治医に伝えることから始まると思います。

この回答が、心のストレスの軽減につながれば、うれしく思います。

私も、スカイプや電話、対面相談などのサービスも提供させていただいていますので、「何か、聴いてほしいなあ?」と思われた時は、ご利用してください。ただ、ベースは、心療内科とカウンセリングの体制を作っていただだければと思います。

心理カウンセラー
認知
慢性疲労
睡眠
ストレス

評価・お礼

おでこさん

2013/05/20 21:27

迅速かつ丁寧な回答をしていただきありがとうございます。

自分の症状が受診するべき状態にある、という事をはっきりと指摘してくださった事がとても嬉しかったです。自分の症状をはっきりと認識することができました。
まずは自分でできる限りの努力をして体調を整えようと思います。

今までは物事に対する認知は自分の都合のいいように考えるようにしていましたが、今回は耐えられなかったようです。もっと強く自分を守らなければなりませんね。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)