病気なのか気分が優れないだけなのか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

病気なのか気分が優れないだけなのか

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/05/06 02:14

大学生なのですが、 冬期休暇あたりから特に毎日憂鬱な気持ちが続いていて、学校が休みの間はほぼ一日ベッドに仰向けで、趣味の映画や読書もせずただぼーっと過ごしていました。友人からの遊びの誘いも断り、漠然と死ななければならないという気持ちがあり、どの時間帯に首をつれば家族に見つかる前に確実に死ねるか、とか遺したものはどう処理してもらうかなど考えていたりしました。学校の宿題も、やらなければならないと頭でわかっているのに体が動かず、何もできませんでした。
学校が始まった今でも、憂鬱というか暗い哀しみのようなものがベールで覆っている感覚があり、表情も自分でわかるくらい暗く、無表情になりました。 飲食店で接客のアルバイトをしていますが、同僚とも冗談を含んだたわいない会話が全くできなくなり、そこでの人間関係も薄っぺらいものになり、仕事もうわの空の時があるようで先輩から注意されることがふえました。
ひょっとしたらうつなのかな?と思い、自分なりに調べたりしましたが、本当に最近就職活動が始まって少し活動的になり、やっぱりなんともないのかな! と思ったりしています。
病院で診てもらうにはあまりに程度が低すぎると思い、何の対策もせずぼんやりとした毎日を送っています。

bknat3さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

足立 美穂

足立 美穂
鍼灸師

- good

精神疾患に灸施術

2015/05/06 13:08 詳細リンク

鍼灸治療院東洋の森院長の足立美穂と申します。

5か月程前からずいぶん長い間苦しんでおらるたみたいですね。
質問者様のご年齢でいきなり心療内科に行かれるのは身構えてしまいますね。

私は東洋医学の立場から助言させて頂きたいと思います。


体の変調(寝不足や過労)から精神疾患に陥るケースは多々あります。
また、心の変調(過度なストレス)から体の不調に陥るケースも多々あります。

東洋医学では、心と体を一つとして捉えます。
心(自律神経失調や、鬱、パニック障害)は心の風邪みたいなもので、誰でもなりえます。

当院では、滞りがどこにあるのか見極め、施術する事で滞りが取れます。

頭部の巡りが良くなれば、必然として自律神経が整います。
その結果、体も整います。

一度東洋医学的治療を受けてみてからそれでも改善しない場合は心療内科に行かれたらいかがでしょうか。

当院では、質問者様と同じ症状の方が多数おられます。
主に灸にて、体全身の血流を整えてから頭部に灸をしていきます。
術後は、頭の靄が晴れ気持ちが明るく体が軽くなるとおっしゃいます。

心療内科と併用されておられる方もいらっしゃいます。
精神疾患のお薬はなかなか止めにくく、
心療内科医の指示を仰ぎながら薬の量を減少したりされておられます。
しかし、一度服用されると短期間で服用中止となるのは難しいようです。
また、独自の判断で中止する事はできません。


現在は、ストレスから身を守るバリアが著しく低下している状態です。
心身共に健康な状態になるまでには、ストレスから避ける事も必要です。

鍼灸治療
心療内科
自律神経
パニック障害

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)