人間関係についての悩み - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係についての悩み

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/11/14 02:07

意図が伝わらなかったようなので、再投稿です。
自分は20年前に社会不安障害になり、それから人付き合いを避けてきました。今、社会不安障害の症状はほとんどありませんが、人とどうやって関係を気づけばいいか、よくわかりません。働いてはいますが、心はずっと引きこもりです。どうしたら道が開けるでしょうか?

中学3年生のときに大汗をかき、それからまた汗をかくのではないかと不安におそわれるようになりました。誰にも相談できず、緊張する場面も増えていき、友人とも距離をとるようになっていきました。はじめて悩みを打ち明けたのは母親で、高校3年のときでした。
本格的に精神科に通いだしたのは、大学卒業後に社会人になってからでした。自律訓練法や薬を処方されたりしましたが、良くはなりませんでした。30歳を過ぎて読んだ本で社会不安障害という病気を知り、自分の症状はこれだと思いました。それから社会不安障害で有名な病院に通い、認知行動療法と薬物療法を受けました。認知行動療法は、病気の構造を良く説明していると感じ、自分の考えを改めるのに役立ちました。現在は、やはり汗をかくことがあっても、ほとんど気にすることはなくなりました。
今41歳ですが、心配しているのが人間関係のことです。ずっと人と距離をとる生活を続けてきたため、人との人間関係をどう結べばいいのか、わからなくなっています。人とつながることを欲している気持ちと一人が楽な自分がいます。自分はずっとこのままなのか、生きている意味があるのかなどと考えてしまいます。途中ブランクがあるものの、仕事は続けています。しかし、このような気持ちからか、休日はほとんどベットの中で過ごしています。認知行動療法をうけた病院には現在も通っていますが、薬を処方されるのみです。

傷つくことなく人と関係を深めることができないこともわかっているし、積極的に何か行動するしか解決法はないのかなあと感じてもいます。甘いといわれても仕方ないと思っています。それでも何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

挑戦さん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

わずかなことから始められたらいかがですか

2012/11/19 21:27 詳細リンク
(5.0)

いいアドバイスになるかどうか、分かりませんがやってみましょう。もしお読みになっている途中で、これがあなたには役に立たないと分かったら、そこで、どうぞ、止めて忘れてください。役に立たない関係を、いつまでも結びつける必要はないのですから。

これから先、あなたは、あなたといると楽しいと思う人を、探す必要があるでしょう。なに、人間関係は、無理に結ぶ必要も、深める必要もありません。私たちは誰でも存在しているだけで、地球中のすべての人と、軽~くつながっているのですから。あなたが、そう願えば、自然にその機会がやってくることを願いましょう。

幸いにも、人との距離をとっている間に、遠目に人を観察してみたらどうでしょうか。どんな人だと、あなたは見ていることができるのでしょうか。あるいはまた、コンビニや喫茶店などのレジで「ありがとう」と言うだけでも、始めてみられたらいかがでしょうか。言われた数よりも、言った数のほうが重要だとも言われています。

それから、あなたのお悩みやお話を、ただただ聞いてくれる人が、お近くにいらっしゃったら、いいですね。あるいは1人でも、思いを書き出してみるだけで、心が軽くなったという人は、少なくはありません。

何事も急激に進めるのは負担がかかりますが、どんなことでも、わずかづつ見つけていけば、やりやすいものです。あなたの未来に光がさしますように、お祈りしております。

人間関係

評価・お礼

挑戦さん

2012/11/20 00:18

そうですね。

自分の気持ちをここに書いてみて、やっぱり自分がどうするしかないのかな、
できることから少しずつでもやるしかないのかな、と感じるようになりました。

うまく表現できませんが、いわれるように自分の”思い”を大事にするしか
ないのかなと思います。

独りは楽だけど、辛い、寂しい。やっぱり人と話して笑ってたいという気持ちはあります。
少しずつでも行動していきたいと思います。

もっと自分を好きになりたいですね。
ありがとうございます。

西田 淑子

西田 淑子

2012/11/20 06:08

将来のあなたの友に、あなたの願いが早く届きますように。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
勤務中の睡魔について ken__さん  2012-03-25 20:17 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
疲れが取れない事と心の不調について おでこさん  2013-05-20 03:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))