心のストレスからくる身体症状なので、心療内科の受診を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

30 good

心のストレスからくる身体症状なので、心療内科の受診を!

2013/05/20 08:25
(
4.0
)

おでこさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

慢性疲労などの身体症状は、おそらく、ストレスに感じているストレッサー(おそらくゼミの人間関係)によるものと考えられます。

ストレス反応というのは、同じ事象でも、人によってはストレスに感じたり、何も感じなかったり、様々ですよね。

そこには、ものごとをどうとらえるか(「認知」といいます)によります。それは、今まで育ってきた中で形成されるものなので、なかなかすぐには変えることは難しいですが、カウンセリングなども受けながら、少しずつ自己理解を深め、自己を受け入れる作業が必要です。

文書で書くほど、簡単なことではありませんが、自分のくせに気付き、意識することで、日々の人とのやり取りの中で、改善していくようになれば、かならず、変わっていきます。

心理カウンセリングと心療内科(主治医にカウンセリングの相談をされて、もししたいと思われるなら、紹介してもらえばいいと思います。
)に受診をお勧めします。気軽に、今の状態を主治医に伝えることから始まると思います。

この回答が、心のストレスの軽減につながれば、うれしく思います。

私も、スカイプや電話、対面相談などのサービスも提供させていただいていますので、「何か、聴いてほしいなあ?」と思われた時は、ご利用してください。ただ、ベースは、心療内科とカウンセリングの体制を作っていただだければと思います。

心理カウンセラー
認知
慢性疲労
睡眠
ストレス

評価・お礼

おでこ さん

2013/05/20 21:27

迅速かつ丁寧な回答をしていただきありがとうございます。

自分の症状が受診するべき状態にある、という事をはっきりと指摘してくださった事がとても嬉しかったです。自分の症状をはっきりと認識することができました。
まずは自分でできる限りの努力をして体調を整えようと思います。

今までは物事に対する認知は自分の都合のいいように考えるようにしていましたが、今回は耐えられなかったようです。もっと強く自分を守らなければなりませんね。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

疲れが取れない事と心の不調について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/20 03:09

初めまして、よろしくお願いいたします。

先月から注意力が散漫になったり、些細なことで頭に来たり、小さな事で悩んでしまう事が多くなりました。今までもこういったことがあっても気持ちで… [続きを読む]

おでこさん (大阪府/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
何科に受診すればよいですか。 HappyCloverさん  2013-03-11 14:29 回答1件