マンションの建替えについての負担金 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションの建替えについての負担金

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/11 11:51

リゾートマンションの購入を検討しております。
そのマンションは40年以上築年数の経過しているマンションです。

今後、数年後にマンションの大規模な改修若しくは、数十年後の建替えの際に
当然に修繕積立金では足りませんので、戸別に負担金が発生するかと予想されます。

その場合、負担金を払えない又は払いたくない場合、拒否できるのでしょうか。
組合で可決された負担金は、マンション所有者が背負わざるを得ないのでしょうか?

ご教示のほど宜しくお願い致します。

ygさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

リゾートマンションの建て替えは大変難しい。

2013/05/12 23:52 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの野口です。

マンションの耐用年数は、税法では47年となっており、実際の建て替えまでは、管理状況により非常に差が有ります。

リゾートマンションは、日常居住していない人が多く、摩耗などは少ないのですが、変色劣化の速度は速く、特に木部の腐食は早くなります。設備・管理内容にもよりますが、築30年以上のものはOFFシーズンの平日などでは、正に空き家を象徴するようです。

マンションの建て替えもこの様な点からお考えと思います。区分所有法及びマンション建て替え円滑化法などにより、詳しく規定されています。

建て替えの決議は、集会により議決権数及び所有者の5分の4以上の賛同が必要です。まずこれが第一関門です。それまでに費用の算定や建て替え内容などの提示資料が必要です。

これが決議されても建て替えに参加されない方は、時価でマンションを買取を要求出来ます。また買取要求も出されない方には、明け渡し要求が出来ます。

私の経験では、リゾートマンションは、既にそこに住んでいる方もいます。賃貸に出されている方もいます。共用設備で温泉があり共用浴場有りましたが、この管理費が非常に高く、利用が少なくても年中稼働でしたから、設備更新に多額の費用がかさみ、売買価格は敷地の持分程度にもならない程でした。従って建て替えの話が出ましたが、纏まらず修繕費も賄えず、廃墟へと向かいつつあります。

リゾートでも敷地が立地が優れ、希少価値のある土地で有れば、優良な資産となるかもしれません。
まだ私はリゾートマンションの建て替えをした件に遭遇していませんが、建て替え合意は大変難しく、一括、ホテルや老人ホームへ売却の道へたどるようです。

売却の場合の時価も、取り壊し料と敷地持分との差額が数十万円と言う結果も覚悟です。

不動産コンサルタント
マンション

評価・お礼

ygさん

2013/05/13 22:42

大変わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。

建替えに反対する方は、組合に買い取るように主張できるわけですね。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
ワンルームマンション投資どうしたら rikumondoさん  2012-06-25 11:41 回答6件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
競売物件の購入に関して… tengg28さん  2011-02-08 13:12 回答2件
新築マンション購入、天井の波打ちについて アリーナ0001さん  2016-10-13 21:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)