リゾートマンションの建て替えは大変難しい。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

リゾートマンションの建て替えは大変難しい。

2013/05/12 23:52
(
5.0
)

 不動産コンサルタントの野口です。

マンションの耐用年数は、税法では47年となっており、実際の建て替えまでは、管理状況により非常に差が有ります。
 
リゾートマンションは、日常居住していない人が多く、摩耗などは少ないのですが、変色劣化の速度は速く、特に木部の腐食は早くなります。設備・管理内容にもよりますが、築30年以上のものはOFFシーズンの平日などでは、正に空き家を象徴するようです。

マンションの建て替えもこの様な点からお考えと思います。区分所有法及びマンション建て替え円滑化法などにより、詳しく規定されています。

建て替えの決議は、集会により議決権数及び所有者の5分の4以上の賛同が必要です。まずこれが第一関門です。それまでに費用の算定や建て替え内容などの提示資料が必要です。

これが決議されても建て替えに参加されない方は、時価でマンションを買取を要求出来ます。また買取要求も出されない方には、明け渡し要求が出来ます。

私の経験では、リゾートマンションは、既にそこに住んでいる方もいます。賃貸に出されている方もいます。共用設備で温泉があり共用浴場有りましたが、この管理費が非常に高く、利用が少なくても年中稼働でしたから、設備更新に多額の費用がかさみ、売買価格は敷地の持分程度にもならない程でした。従って建て替えの話が出ましたが、纏まらず修繕費も賄えず、廃墟へと向かいつつあります。

リゾートでも敷地が立地が優れ、希少価値のある土地で有れば、優良な資産となるかもしれません。
まだ私はリゾートマンションの建て替えをした件に遭遇していませんが、建て替え合意は大変難しく、一括、ホテルや老人ホームへ売却の道へたどるようです。

売却の場合の時価も、取り壊し料と敷地持分との差額が数十万円と言う結果も覚悟です。

不動産コンサルタント
マンション

評価・お礼

yg さん

2013/05/13 22:42

大変わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。

建替えに反対する方は、組合に買い取るように主張できるわけですね。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの建替えについての負担金

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/11 11:51

リゾートマンションの購入を検討しております。
そのマンションは40年以上築年数の経過しているマンションです。

今後、数年後にマンションの大規模な改修若しくは、数十年後の建替えの際に
… [続きを読む]

ygさん (神奈川県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
ワンルームマンション投資どうしたら rikumondoさん  2012-06-25 11:41 回答6件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
競売物件の購入に関して… tengg28さん  2011-02-08 13:12 回答2件
新築マンション購入、天井の波打ちについて アリーナ0001さん  2016-10-13 21:16 回答1件