不安と恐怖心 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

不安と恐怖心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/05 03:07

30歳を過ぎてから酷くなりました。
もともと、母親からの愛情不足から始まり大人の顔色ばかり伺う子供になりました。小学生のときには先生の顔色ばかり伺う私は気付いたらクラスの嫌われものでした。
男の子にもからかわれる事が多くて男性嫌いにもなりました。
恋愛も避けてきました。人付き合いも苦手でいつも自信がありません。
でも、やっぱり結婚して子供が欲しくて出逢いを求めて行動に移したりもしました。
どうも、容姿にばかりこだわり、容姿が良くない男性は受け入れられません。ちなみに、私は容姿に自信がありません。上手くいくはずもなく時間だけが過ぎています。最近は、精神不安が異常に感じ、少し前に母が一度夜中に倒れたすこともあってか、寝ようとすると些細な音に過敏に反応し変質者が家に入ったのではと、異常に恐怖心をもち眠れなくなります。私は、心の病ではとうくらい不安と恐怖心が沸いてくるのです。自分でもどうするべきかわかりません。病気なのでしょうか?
アドバイス下さい。

補足

2013/05/05 03:11

容姿の良くない男性を受け入れられないというのは、相手と性的行為をすることが気持ち悪いと思ってしまうのです。
ちなみに、妙に潔癖症です。自分以外の布団には寝れません。

たなかしずこさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

子供時代のメッセージの影響があるかもしれません

2013/05/06 19:40 詳細リンク
(5.0)

たなかしずこさんへ

はじめまして、アダルトチルドレンや人間関係で悩む方の
サポートをさせて頂いております、
安希カウンセリング事務所 鈴木と申します。

子供の頃に、お母様に愛された実感を感じることができなかったということ、
切なく、つらいことだったと思います。

母親に愛された感じがないということは、
子供にとっては、心の深い傷や痛みとなって、
その後の人生に影響を及ぼすことがあります。

子供は、幼い自分を守るために、愛されるために、見捨てられないために、
心を縛るメッセージ(心のクセ)を身につけてします。

それらが、脳の司令塔になってしまうと
それに従うような感情や行動から、抜け出すことができなくなります。

その感情や行動は、苦しいし、幸せな結果をもたらさないと
頭ではわかっているのにどうにもならない状態です。

頭の中は、「嫌われたらどうしよう」「見捨てられてしまうのではないか」
「仲間はずれにされたくない」という不安や恐怖が、
どんどんわいてきて、自分の意志の力や理屈では、どうにもならない状態になります。

そのように、生き方がつらくなる状況にある人をアダルトチルドレンといいます。

もしかするとたなかさんは、そのような状態かもしれません。
ご興味がありましたら、手前味噌で恐縮ですが、
私のホームページにチェックリストがございますので、
もし、ご興味がありましたら、ご覧頂ければと思います。
http://www.aki-counsel.com/co-depend.html


たとえば、
仮に「自分は愛される存在でない」というメッセージを持っていると、
無意識に、愛されることへの恐怖を抱えるために、

愛されないような恋愛に駆り立てられたり、

傷ついたり失敗するとわかっているのに、
理想に執着して、手放せなくなります。

そして傷つくたびに自信がなくなり、
ますます、自分には価値がないという思いを強めてしまいます。

また、いつもご自身の思う通りにいかないことがあるたびに、
「私の性格に問題があるに違いない」「私のコミュニケーション能力が低いからだ」と、
思い悩むことも多いかもしれません。

しかし、それは、あなたの性格や能力の問題ではありません。
心を縛るメッセージ(思いグセ)の為に、そうなっているだけです。

補足

心を縛るメッセージ(思いグセ)を変えて、悪循環を断つためには、
アダルトチルドレンに、詳しいカウンセラーや心の専門家などとともに、
取り組まれることをお勧めします。

また、自助グループと言って、同じようにアダルトチルドレンで悩む仲間同士で、
語り合いわかち合うことで、心のつながりをとりもどす方法もあります。

心の専門家や自助グループでは、

まず、過去の心の傷や痛みを癒した後に、

古いパターンの脳を育て直し、現状に適切に対応し、
望む結果をえれるような行動できるような脳を育て直すことも可能です。

また、お母様が倒れられたことで、精神的に不安定な状況に陥っているとしたら、
それらの精神症状(不眠や極度な緊張感、不安や恐怖心など)は、
心療内科やメンタルクリニックで、
一時的に、薬物療法をうけて、心を休めることも役立ちます。

インターネットで、アダルトチルドレンをキーワードに検索し、
たなかさんと相性のあう、
心の専門家や自助グループを探されてはいかがでしょう。

1日も早く、たなかさんらしく、
活き活きとした人生を歩めますこと
心よりお祈りしております。

カウンセリング
アダルトチルドレン
不安
恋愛
人間関係

評価・お礼

たなかしずこさん

2013/05/08 13:05

回答有り難うございました。実は、いろいろネットで調べてアダルトチルドレンではないかと思っていたんです。
先生のHPでチェックしてみましたが、かなりの確率で該当しました。
先生にカウンセリングして頂けたらいいので
すが、住まいが遠いからむりそうです。良い病院探してみます。

鈴木 安希子

2013/05/08 19:11

返信をありがとうございます。

現在のつらい精神症状は、薬の治療で、楽になってゆくと思います。

医療機関も、ドクターとの相性がありますので、
たなかさんが話しがしやすく、安心できるような、
相性のあう先生に出会えるまで、じっくり探してみてください。

また、生き方の苦しさは、薬では治せないので、
症状が回復してきたら、

これも、たなかさんと相性の合う
心理カウンセラーや心理セラピスト、自助グループを探して、
生き方の回復をお勧めします。

どうしても見つからない場合は、
私の事務所でも、電話やスカイプ、ラインでの
カウンセリングやセラピーも行っていますので、
ご連絡を頂ければと思います。

初回のオリエンテーション(お悩みの整理や解決方法のご相談)は、
無料で、させて頂いております。

よろしかったら、ご活用くださいませ。

安希カウンセリング事務所:http://www.aki-counsel.com/

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

容姿は時間と共に変化します。

2013/05/05 15:06 詳細リンク

婚活アドバイザーの土井康司です。

たなかさんは、同窓会や結婚した先輩の容姿を
見ていませんか?

幸せぶとりで男女とも変わります。
芸能界に生きる郷ひろみさんのような人なら
容姿維持のために金も使い努力されます。

結婚しても離婚しないためには、容姿だけではありません。
男は綺麗な女性を手にしても愛情や心が無いと飽きてしまいます。

顔以外でお相手の長所をどれだけ見つける事ができますか?
相手の性格や能力はじめ器量など見つけ褒める事が出来れば前進します。
自分の身の丈にあった男性を選び愛情や配慮ある男性が家庭を幸せにしてくれます。

過去の育てられ方を愚痴っても前に進みません。
結婚相談所をしていると男女とも理想が高く自ら壁を作り
ミスマッチが多いです。短所だけ見つけるのが上手で総合的な評価が出来ません。

毎日風呂に入り清潔にしている人と三日に一回の人では
潔癖性の人が風邪や病気になり易いです。
免疫力が落ち自己治癒力がなくなるからです。

貴女が一番嫌いなタイプが案外合って神経質な性格も
治してくれるでしょう。

私は今回のようなケースでは性格め含め理想と逆の
タイプをお勧めします。

食わず嫌いの方と同じです。
頑張って下さい。

婚活
相談
女性
性格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
上司とうまくやっていくコツを教えてください。 ☆YUKO☆さん  2009-08-17 17:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)