上司とうまくやっていくコツを教えてください。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

上司とうまくやっていくコツを教えてください。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/08/17 17:52

こんにちは☆仕事で毎日一緒の上司に振り回される毎日で心身共に疲れています。アドバイスをお願いします。

私は28歳。既婚。一児の母です。

上司は54歳。女性。独身。管理職。

とにかく細かい人で全ての行動・予定がシナリオの様に紙面上に記されていないと気が済まず、部下と喋った内容、会議の内容等は全て一字一句ノートに記すような人です。

常に部下が完璧でないと嫌なようで、上司の考えに合わない行動を私たちがしていると突然ヒステリックにキレ始めます。そして非があったのが個人の時には、相手の気持ちなどお構いなしに同僚の前でみんなに聞こえるように責め続けます。

でも気分が良いときには猫撫で声で話しかけてくる時もあります。とにかく一日という短い時間の中でも気分の波が激しいのです。

少しでも疲れたなどと言おうものなら『私は仕事に命をかけてやっている。楽をしたいなら仕事を辞めるのが一番よ。辞めたら?』が上司の口癖です。

こちらは家庭もあります。小さい子供もいます。独身の方と同じ仕事量・完璧さを求められても限界があります。

私たちの仕事は子供と関わる仕事です。上司から常に今のような接し方をされていたら自分が疲れて、自分の受け持っている子供にも、我が子にも悪影響を及ぼさないか心配です。

4月から半年も経っていませんが、既に限界が近く感じます。

周囲の人達も『彼女は病気だから』と言っていますが、皆それなりに上手く接しているので羨ましく思えます。
私は嘘がつけない(我慢が足りないのかもしれませんが)ので、上司のその態度の大人げなさにイライラして疲れてしまい、他の同僚のように上司と上手く接することができないのです。

こんな上司とこれからも上手く付き合っていくアドバイスをお願いします。

☆YUKO☆さん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

上司に病的な要素あるも長所発見し付合いのコツ習得を

2009/09/13 22:25 詳細リンク
(5.0)

全てに於いて細かく指示し、相手が完璧でないと気が済まないという上司は、部下にとってはとても窮屈で気が詰まるような存在です。しかも皆の前で意に沿わない個人を責めるというのは部署全体の士気にも影響し、できれば願い下げしたくなる上司です。

あくまで個人的な印象ですが、この上司からは病的な要素が感じられます。強迫神経症や自律神経失調症などの可能性があり、低体温や栄養バランスの乱れ等が背景としてあるのかも知れません。

しかしそんな上司であっても当面はお付き合いせざるを得ませんので、少しでも有意義な付き合い方を心掛ける必要があります。そのために先ず決めるべきは、この上司とどのような関係性を築きたいかです。

つまりこの上司にとって掛けがえのない存在でありたいのか、あるいは付かず離れず適度に付き合ってトラブルやストレスを最小限に留めるのか、といった選択肢です。

もし前者を選択するならば、上司の人間性を深く理解しペースを合わせる必要がありますが、お話からするとその選択の可能性は低そうですので、後者を中心に考えてみましょう。

先ずは周囲でこの上司と比較的うまくやっている人を見つけ、その理由やコツを探り出します。その人は上司の態度に辟易しながらも付き合い方のポイントを見つけ実践しているはずです。その人から「極意」を聞き出し身につけてください。

次に上司の「持ち味」を発見することが大切です。どんなに短所が多い人間でも何か長所や持ち味があるはずです。そうでなければ曲がりなりにも会社で昇進し、部下を持つまでには至りません。何でも良いので持ち味を見つけ、上司にそれとなく伝えてください。

さらに上司とは、プライベートの会話や会食なども試みるべきです。50才過ぎで独身ということは、本心では寂しい思いをしている可能性があります。仕事とは関係ない話や相談事を持ちかけたり美味しい食事をしたりして、付き合いに幅を持たせましょう。

評価・お礼

☆YUKO☆さん

お返事有り難うございます。

まさに吉野先生の仰る通り、プライベートの会話や仕事とは関係ない話が増えてきた今は少し上司と話しができるようになりました。

年上の同僚ではなく、年上の上司に26歳も年下の私がご機嫌取りをしなければならない事が本当に嫌でした。仕事に関して指南してくれもせず、自分の気に入るように動かない部下を非難するということに・・・

でも上司ですから付き合わない訳にはいかないので、「こんな人もいるんだ」と割り切り、自分が大人になるつもりでやっていきたいと思います。

ただ、その上司のお陰で既に数人病休になっているため、私も鬱にならないよう気を付けたいです。

ありがとうございました。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「うつ」なのでしょうか。 hirohirodxさん  2010-01-01 20:24 回答1件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)