建築確認申請後の変更について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

建築確認申請後の変更について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/11/07 23:22

新築2階建を購入予定で、着工は一ヶ月後の予定です。ただ建築確認申請後にどうしても玄関の位置を0.5坪ずらしてその分の収納を作りたいのですが、これはほんのわずかとはいえ床面積が増えるので、やはり軽微な変更には入らないのでしょうか?だとしたらどのような手続きといくらくらいの費用がかかってくるのでしょうか?

ちゃむこんさん ( 新潟県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

計画変更になるかと思われます。

2011/11/07 23:57 詳細リンク
(5.0)

グラッドスタジオの細谷と申します。
宜しくお願い致します。

床面積の増加は、計画変更を提出することになるかと思います。
費用としては審査手数料がかかり、確認検査機関によって異なりますが
1~2万円程度です。
計画変更を提出する手間としてはそれ程掛らないので、場合によってはサービスをして頂けるかも
しれません。

簡単ではありますが、ご参考にして頂けたら幸いです。

グラッドスタジオ
細谷
http://www.glad-studio.com/

費用
変更
計画
確認

評価・お礼

ちゃむこんさん

2011/11/08 10:54

ご回答ありがとうございます。
その程度の費用で済むのならいいですね。
聞いてみます!

細谷 健一

細谷 健一

2011/11/09 09:49

ご評価ありがとうございます。
納得できないまま建てない方が良いと思いますので、費用を確認してみて下さい。
設計した方なら、数時間で修正できるものです。
いい家になることを願っています。

グラッドスタジオ
細谷

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

住宅ローン?

2011/11/09 09:05 詳細リンク

面積の増減は、住宅ローンによっては再審査もあり得ますので相談した方がよいと思います。 建築確認申請も再申請になる可能性も有ります。
図面も全て訂正になります。(費用が発生)
この段階では、建物の資材準備がされていますので、構造材の変更のあり得ますので至急、工務店さんと打ち合わせしてください。

補足

住宅ローンを利用していない場合でも費用が発生します。

申請
住宅ローン
審査

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確認申請の軽微な変更 ユウアイブさん  2013-03-19 09:43 回答1件
万年塀の土圧 うす31さん  2017-07-17 21:49 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)