ローン支払い中の自宅マンションの賃貸 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン支払い中の自宅マンションの賃貸

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/02/22 17:21

諸事情により、現在の自宅マンション(ローン支払い中)を賃貸で貸し出したいのですが、それは銀行との契約違反で違法行為であるという話を聞きました。
ローン契約書にはそのような記述を発見できなかったのですが、そういうものなのでしょうか?
仮に賃貸に貸し出した場合、銀行から残債の全額一括返済を求められたりすることもあるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

naonao17さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

1 good

やむなく賃貸に出す場合は、ローンは継続出来ます。

2013/02/22 20:53 詳細リンク
(4.0)

不動産コンサルタント&FPの野口です。

naonao17様が、銀行に「住宅ローン」を申込ンだ時は、”自分が住むことを目的”として申し込んだ筈ですから、「住宅ローン」として普通のローンより有利な金利や条件で借り得たわけです。

naonao17様は、借入後数年間住んでおられ、「諸般の事情により」とは具体的にどのようなことか判りませんが、例えば、転勤や転職で家族揃って居宅を移さざるを得ない、とか、両親の介護で両親の家に転居せざるを得ない、とか、誰が考えても「止む得ず」と判断出来れば、空室とするより、賃貸として有効活用も考えられる。

従って、この様な場合は賃貸に出したからと言って、銀行から一括変換を求められることは有りません。事前に銀行に話されるのがよいでしょう。

しかし、最近は明らかに低金利を受けようと「住宅ローン」を申込み実際は投資用のマンションとしている人もいます。銀行が求める、融資実行後の住民票の提出も住居まで移している人もいます。これは銀行を騙す一種の「詐欺」です。これを助長する不良不動産業者もいます。

ある大手企業の中堅幹部が コンプライアンス違反に問われ懲罰を受けております。
この様な行為は最低ですから、最低人間にならないようご注意の上対処下さい。

契約書にないからでは無く、その前提が自分が住むための「住宅ローン」ですから。

コンプライアンス
詐欺
住宅ローン

評価・お礼

naonao17さん

2013/02/25 10:27

ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貸家の賃貸契約の注意点は? dive2blueさん  2009-10-15 09:12 回答1件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
持っているマンションを賃貸にする場合 ssssさん  2012-10-23 20:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)