サービス内容に対して特許は取れますか? - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービス内容に対して特許は取れますか?

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2013/02/22 14:46

お世話になっております。

現在インターネットのサービスを開発しています。
そこで質問ですが、サービスの内容に対して特許は取れるものでしょうか?
例えば、読んだ本のタイトルをインターネットで入力すれば登録してくれるという
サービスがあった場合、そのような「サービスの内容」に対して
特許は取れるのでしょうか?

SNSのようなサービスも複数の会社がサービスを提供していることを考えたら
サービス内容に対する特許というのはないと思いますが、いかがでしょうか?

お手数ですが、ご教授のほどお願いいたします。

補足

2013/02/22 16:10

間山先生

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

どこにお礼を書けばいいか分からなかったので、
こちらに記載させていただきました。

t.hiraiさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

サービス内容自体が特許を取得できるかについてのご回答

2013/02/22 15:14 詳細リンク
(3.0)

例えば、「読んだ本のタイトルをインターネットで入力すれば登録してくれる」サービスは、そのまま素直に読むと、人ででも、またコンピュータ・システムでもできることになります。

そうすると、「読んだ本のタイトルをインターネットで入力すれば登録してくれる」というサービス内容だけですと人間の取り決めだけとも解釈でき、「人の取り決め」では特許を取得することはできません。

この点がビジネスモデル特許が話題になった時に誤解されていたところで、ビジネスの方法自体では特許は取得できないのと同じです。

しかし、「読んだ本のタイトルをインターネットで入力すれば登録してくれる」ウェブ・システムは特許を取得できる可能性はあります。

以上簡単ですが、ご回答させていただきました。

WEB
ビジネス
特許
ビジネスモデル
サービス

評価・お礼

t.hiraiさん

2013/02/22 15:36

間山先生

ご回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、理解できなかったので、3点ほど確認させてください。。
また、私の書き方が誤解を与えてしまったかもしれませんので、少しだけ書きなおさせてください。
「読んだ本のタイトルをインターネット"上"で入力すれば登録してくれる」(「上」を入れました)。
この内容で確認させてください。

1点目
>人ででも、またコンピュータ・システムでもできることになります。
まず、上記の意味ですが、「読んだ本のタイトルをインターネット上で入力」ここまでが、人で行う作業・・・1。
「登録してくれる」という部分が、コンピュータ・システムの処理・・・・2。
この「1」「2」を指して「人ででも、またコンピュータ・システムでもできること」という認識で合っていますか?

2点目
次に、「人間の取り決めだけ」というのは、上記の「1」の部分という事でしょうか?

3点目
結局のところ、可能性はあるとのことですので、特許を取得した所で、
あまり意味はないということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

間山 進也

2013/02/22 16:07

ご評価ありがとうございました。再度のご質問について回答します。
(1)「読んだ本のタイトルをインターネット"上"で入力すれば登録してくれる」ということで、インターネットを使用して登録する内容ということになりますが、この場合、コンピュータ・ハードウェアが情報処理を行って読んだ本のタイトルをインターネットを介してサーバに登録するなどの情報処理が充分明細書にサポートされていれば特許は取得できると言えます。

(2)質問の「1点目」についてですが、正しくお考えの通り、「読んだ本のタイトルを登録してくれる」と言う表現のままでは人が行ってもできるし、コンピュータが実行してもできるという複数の解釈が可能で、「言葉」上で区別できないからです。従ってご指摘に認識で正しいと思います。

(3)質問の「2点目」についてですが、正しく「人が行ってもできる」取り決めと言う意味で「1」の態様に対応します。

(4)質問の「3点目」についてですが、「読んだ本のタイトルをインターネット"上"で入力すれば登録してくれる」サービス自体ではやはり特許を取得するのは困難だろうと思います。ただし、冒頭で説明したように、コンピュータ・ハードウェアが情報処理を行って読んだ本のタイトルをインターネットを介してサーバに登録するなどの情報処理が充分明細書にサポートされていれば特許は取得できると言えますので、意味はないということもありません。
当該サービスを行うシステムを運営したり販売したりする人や企業には充分有意義と思います。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インターネットサービスの名称にも商標登録は必要? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答2件
意匠権の拒絶理由通知対応について。 きなココさん  2014-03-28 13:00 回答1件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
商標と治療手技 でんさん  2008-11-11 11:16 回答2件
職務発明の権利について kentさん  2008-03-10 18:19 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)