商標と治療手技 - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商標と治療手技

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2008/11/11 11:16

こんにちは。
今、歯科業界でとある治療法について問題が起きています。仮にその療法をAとし、その治療法の開発者をTとし話進めます

TはAという治療法についてホームページで公開し、専門書、手技DVD、手技にもちる機材等を一般歯科医にもひろめていました。

昨年、その治療法の名称を商標登録したため、勝手に使わないでくれといった内容をホームページや封書にて警告してきました。

このAという治療法はTVなどでかなり誇大な表現をし、世間に広まっています。(実際TV放映の後などは、電話での質問が増えます)
ですからすでに多くの歯科医がこれを基礎とし、日々研究しています。

このような場合、商標登録者の意見を聞き、自院のホームページから「A治療法しています」などの関連文章は削除しなければいけないのでしょうか??

でんさん ( 石川県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

商標と治療手技

2008/11/11 12:44 詳細リンク

(1)歯科治療法の名称として、その治療法として広げた名称の文字列を商標登録したというように理解させていただきました。

(2)治療法としてT氏が広めており、歯科業界でAという名称が普通に使用されているのであれば、普通名称を普通に使用する商標ということで、異議・無効理由になる可能性もあります。商標のダイリューション(希釈化)は、出願人や権利者が行っても生じるものだからです。

(3)また、当該治療法を商標に関わらない別名称を使用して説明することができるのであれば、特許などとは異なり、当該治療法と同一の施術を行うことは問題有りません。

(4)一方、商標権は、技術やサービスの内容自体ではなく、当該技術やサービスを提供する者が複数有ることを前提とし、提供者の混同を防止することが目的の1つなので、当該商標があるからと言っても、Aの名称で呼ばれる施術ができなくなる、というわけではありません。

(5)このため、HPなどで「A治療法をしている」という表現を使用する場合、以下の対応をすることができます。
(A)商標登録を認める場合には、HPでのA治療法の表示は、電磁的方法を使用した広告に該当しますので、使用権について交渉するか、またはHPから削除する。
(B)Aという治療法が業界で普通名称化しているということができる場合、無効審判・異議申立を請求する。

(6)(A)の場合、宣伝広告効果はなくなりますが、施術することは問題有りません。また、(B)の場合、商標登録が無効または取消し決定されると、A治療法の名称をHP上で使用することを含め、問題が有りません。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
(弁理士)
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

対応策

2008/11/11 13:29 詳細リンク

ご回答いたします。
河野特許事務所
弁理士 河野 英仁
2008年11月11日

A治療法についての名称を削除すべきと考えます。

T氏はA治療法について商標登録を受けており、これを許可なくHP等で使用することは商標権侵害となります。

対応策としては、T氏から商標の使用許諾を得ることが挙げられます。この場合、一定の対価を支払う必要があるでしょう。

その他、A治療法とは異なる名称をお考え頂き、その名称を同様に普及させることも一つの手です。その場合、商標登録出願しておくことも一つの手です。逆に広く第3者の自由な使用を希望する場合は、商標登録出願は不要です。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インターネットサービスの名称にも商標登録は必要? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答2件
商標登録済みの店名を、著書で使用する際の問題 Yaheijiさん  2011-05-13 17:58 回答1件
屋号の商標侵害の示談金 paripariさん  2011-03-30 01:30 回答1件
将来に備えての商標登録について ケイブルームさん  2009-05-24 00:03 回答3件
商標について tom21さん  2008-01-18 20:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)