特許権を売却した後の実施権について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

特許権を売却した後の実施権について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/02/01 13:02

特許権を売却した後の実施権について教えて下さい。

特許権を売却した後に、もともと特許権を持っていたメーカーが、その特許の技術を使った製品を継続して販売することは可能なのでしょうか。
それとも特許権を売却した時点で実施権はなくなる、最悪の場合、特許権を売却した先のメーカーから訴訟される、ということもあり得るのでしょうか。

くれよんさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

譲渡契約の内容によりますが原則としては販売不可

2009/02/01 17:08 詳細リンク

特許権者は、特許権を売却した以上、その権利がないのですから、その特許の技術を使った製品を販売することはできないのが原則です。ただ、特許権の売買契約の中で、譲受人から暫定的でも実施権の許諾(ライセンス)を受けておけば、その許諾の範囲内では実施できると思われます。そのようなライセンスを受けておかなければ、譲受人から特許権侵害で訴えを提起されるリスクが生じると考えられます。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河野 英仁

河野 英仁
弁理士

- good

特許権売却後の問題

2009/02/02 07:19 詳細リンク

ご質問に対し以下のとおりご回答申し上げます。
2009年2月2日
河野特許事務所
弁理士 河野英仁

貴社の特許権を他社へ売却した場合、他社が逆に特許権者となります。従って、貴社が当該特許に係る技術を使った製品を継続して販売する場合、特許権の侵害となり、他社から訴訟を提起される可能性があります。

特許権を他社へ売却する際に、他社から今後も引き続き特許発明を実施することができるよう通常実施権の設定を受けておくことが好ましいでしょう。

なお、特許権を売却する際に、既に製造済みである製品については、原則として販売し続けても問題ありません。ただし、物の製造方法について特許権が付与されている場合、その製造方法を使用して製造した製品を販売した場合、特許権の侵害となります。特許の請求項の欄をご確認ください。

ご参考
特許法第2条第3項第三号
3 この法律で発明について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。
・・・
3.物を生産する方法の発明にあつては、前号に掲げるもののほか、その方法により生産した物の使用、譲渡等、輸出若しくは輸入又は譲渡等の申出をする行為

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特許侵害と不作為の仮処分 m.sugi22さん  2011-09-12 13:08 回答1件
特許取得にかかわる費用の扱いについて ラススさん  2009-01-20 13:30 回答1件
実用新案について ふたごママさん  2016-01-19 21:08 回答1件
特許が譲渡されたときの実施権者の注意点 よろしくどうぞさん  2011-12-19 02:27 回答1件
特許権の譲渡 sato_0905さん  2011-06-13 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)