ホームページからの引用について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページからの引用について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2010/11/09 11:57

フリーデザイナーで広告類(チラシなどの印刷物や看板類)を制作している者です。
広告の企画や広告のイメージ見本を制作し、お店や企業に広告の売り込みをする際に、提案先(売り込み先)のコーポレートマーク(商標)や商品写真を提案先企業のホームページから引用し、広告イメージ見本などを事前に制作し、提案することは著作権法などの法律に抵触するでしょうか?
もちろん、提案時には、ホームページから引用させてもらったことを告げ、企画書などにも「貴社のホームページよりマークを引用致しました」等の記載をしようと思います。
提案先のマークや商品をあらかじめ入れて、広告イメージをお見せした方が、臨場感があって喜んでいただけることが多いのですが・・・
教えてください。

rikitokihoさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

峯 唯夫

峯 唯夫
弁理士

1 good

商標などの引用

2010/11/15 09:42 詳細リンク
(5.0)

商標は著作物であるかどうか意見の分かれるところですが
商品写真やキャッチフレーズなどは著作物であるという
前提で考えることが必要でしょう。

そうすると、HPなどから「無断で」複製することは
原則として著作権侵害となります。

他方、著作権法では「引用」が認められています(著作権法32条)。
引用が認められるのは「正当な範囲」に限られます。
広告企画の提案先に、提案先の著作物を「イメージを明確にするため」に
引用する行為は、私見としては「正当な範囲」に含まれると考えますが
裁判例はないと思います。

提案書の余白に「**から引用」という断り書きを入れ、
提案の際に口頭で断りを入れれば
トラブルが生じることはないと思います。

広告企画
著作物
著作権侵害
著作権
侵害

評価・お礼

rikitokihoさん

2010/11/15 10:04

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。
知財関連の本に「引用」での「正当な範囲」というのがあったので、当てはまれば・・・と思ってはいたのですが
素人の判断では不安でしたので
専門家の方のご意見がいただけたので安心いたしました。
断り書きや断りをして、提案していこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
ホームページ上でのロゴ・写真の使用について えむてぃーなびさん  2008-08-11 10:37 回答3件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
フォントの著作権について ibintzxさん  2013-05-02 00:19 回答2件
HPに銅像を載せるのは、問題ないですか。 gggさん  2012-05-08 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)