建築パースの著作権について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

建築パースの著作権について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2009/04/22 10:55

今年に入ってから個人事業で建築パースの制作の事業を始めました。パースの著作権について質問させていただきます。
現在、営業先をまわる時に業務の流れと業務FEEを記載したリーフレットを作成し、配っております。その中に「業務よって生じた成果品の著作者人格権及び著作権は当社に帰属します。」という一文を記入しております。通常、著作権については特にとやかく言われたりする事は無いのですが、先日ある事務所に営業をした際に建築パースの「著作権は買い取りにしている。」と言われました。しかし、詳しく聞いてみると、買い取りのための料金等は別途支払わず制作時の料金のみで買い取りとしているとのこと。先方曰く、「写真の買い取りと同じだ。」というのです。私は写真(またはイラストも)の買い取りに関して詳しくないのですが、それらの場合は著作権は通常買い取りとなっているのでしょうか。また、もし買い取りとなる場合は別途に料金を請求するものなのでしょうか。その会社とは仕事をしてみたいと思っておりましたので、どうしたものか迷っております。また、建築パースの制作に関する著作権について発生する料金等について通常どのようなものがあるのか教えていただけますでしょうか。

因に、建築とビジネスの両方のジャンルに同じ質問をさせていただいております。
ご回答どうぞ宜しくお願いします。

アフロさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

著作権と所有権を混同されている方が沢山います

2009/04/22 13:31 詳細リンク
(5.0)

アフロさん、こんにちはRISE Productionの佐藤です。

私たちクリエイティブに携わる人も、まだまだ著作権と所有権を混同されている方が沢山います。

例えばバービー人形やリカちゃん人形などを購入し、写真に撮った物を広告に使えるのか?「人形を定められた金額で購入したのだから人形の著作権も含まれている。」と考えがちですが、これはお金を支払って所有権を購入したもので、これを写真に撮り広告に使ったりすると「マテル社」や「タカラ」から著作権侵害で訴訟を起こされます。

同じようにレゴブロックなど、形のない素材に関しても同じで、ブロックで建物を造りパースの代わりにレゴの建物を入れると「レゴブロック社」から訴えられます。

イラストや写真、ご質問のパースに関しても同じで、著作権は譲渡出来ません。

譲渡出来るのは所有権・複製権・公衆送信権等・展示権・頒布権・譲渡権・貸与権・翻訳権と、8つの権利でしょう。

文字数の制限内では書ききれませんので、続きは私のコラムへお願いします。

評価・お礼

アフロさん

早速の詳細なご回答ありがとうございます。
著作権についていろいろ調べては見たものの、実際の運用に関してよく分かっていないこともあり、今回のことに関してどのように対応して良いのかわかりませんでした。
著作権を「買い取りにしている」(それに関するお金は払っていませんが)というその会社としては、将来私から著作権を元に、細かい事を言われたくないという思惑があったのだと感じました。私としては当初の使用以外の「修正」や「公開する」等があった場合に、連絡していただければとやかく言うつもりは無いのですが。
但し、私もこれから制作するつもりであるホームページ等で公開したい場合も考えられます。当然その際には複製されないような配慮や、画像の解像度を低くしたりする配慮は行い、もちろん先方にも許可を取った上での公開をするつもりです。
つまり、著作権を先方の会社に譲ってしまうという事はホームページで公開するという事を交渉する事もできなくなってしまうということになりますので、著作権に関して或いは共同著作者という事で、互いに使用・変更する場合は連絡して許可を取るというようにするのがベストなのではないかと感じております。
只、今回の相手の会社がそういう提案すらも聞いてくれなそうな感じではあり、今後のおつきあいに関しても少々疑問を感じております。
私も開業したてで、少しでも仕事が欲しいという現状もありますので、こういうやり方が良いかどうか分かりませんが、しばらくお付き合いさせていただいた上でも著作権に関しての考えが変更されないようであれば、こちらの事業が起動に乗り次第お付き合いを辞めるような方向でやって行こうと思いました。
佐藤さんに於きましては、いろいろとお教えいただきありがとうございました。コラムまで使っていただき、大変分かり易く心強いご回答、どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
ユニークデザイン商品の権利保護は意匠権?著作権? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
実用新案と特許の違い 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答1件
ホームページ上でのロゴ・写真の使用について えむてぃーなびさん  2008-08-11 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)