断熱材の効果 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材の効果

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/01/21 12:38

断熱材の効果を教えてください。
6年前に、近所の大工さんに依頼し、平屋木造住宅を建てました。
間取りや使い勝手等は満足しています。
問題は寒さです。
私が車椅子を使っているので、動きやすさと子供と遊べるスペースをと考え、リビングを25畳と広く作りました。
冬はかなり寒いので、天井埋め込み式のエアコンとファンヒーターを使います。
電気代を考えると、断熱材等のリフォームを考えたほうがいいのかなと思っています。
我が家の現状は、天井と壁には断熱材が入れてありますが、床下には施されていません。
床下に、断熱材を入れることで、効果はありますか。
それとも、何か他の方法が効果的でしょうか。
床下の高さは十分にあります。

小人の親さん ( 熊本県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

断熱材の効果

2010/01/21 14:26 詳細リンク

こんにちは!小人の親さま。

断熱材の効果は主観的で個人差があり、一概にはいえませんが

床下に断熱材を入れると入れないでは、当然断熱効果は違ってくると思います。

が、感じ方は個々まちまちですので、一変するような効果を期待されないほうが懸命かと思います。


断熱と合わせて考えて頂きたい事が開口部の処理です。
開口部からの熱損率は非常に大きいものです。
いくら断熱を施しても大きな窓をたくさん設置すれば、全体としては断熱効率の良い家
とはいえないでしょう。

窓を断熱仕様に替えるなどの対策も検討が必要かもしれません。


以上ご参考になれば幸いです。




感謝。


for the children
すべては未来の子どもたちのため。


LIVES FACTORY
higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
漆原 智

漆原 智
建築家

- good

床下の断熱について

2010/01/27 09:01 詳細リンク

小人の親さん、こんにちは。
アーバンプロジェクトの漆原と申します。

小人の親さんの25畳のリビングについてですが、天井と壁には断熱材が入れられているが、
床下には入っていないので、どうしようかという質問ですね。

まず、断熱材は人が着るコートと同じようなものだとお考えください。
家の外気に面する面をすっぽり、包み込むように断熱材を入れないと効果が期待できなくなってしまうのです。

コートを着て、前のボタンを締めずに開けた状態とコートの前を締めた時の体感温度を考えていただければ、ご理解いただけると思います。

床材だけでは、外気の冷たさを伝えやすいですから、断熱材を入れないより効果はあります。

断熱材は、隙間なく施工されるようにしてください。
断熱材を入れても、どこかに隙間があると、そこから熱が逃げてしまいます。

また、工事が可能でしたら遮熱シートなども検討されてはいかがでしょうか。
ロケットなどにも使用されていますが、熱を伝えにくくする効果があります。

また、窓なども内側に後付けできる、インプラスサッシなどで二重にされるのも、
効果がでると思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者

小人の親さん

断熱材の効果

2010/01/27 10:13 固定リンク

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

妻とも相談し、床下に断熱材を入れようと思います。

隙間なく施工するには、床下全体に断熱材を入れたほうがいいのでしょうか。
それともリビングだけの施工で大丈夫でしょうか。

断熱材の施工方法、日数、予算の目安を教えて頂けませんか。

窓は、ペアガラスを使用していますが、インプラスサッシの導入を考えたほうがいいのでしょうか。
安価な断熱フィルムを、張ろうと考えていたんですが、それでは不十分でしょうか。

今年の4月に、妻が出産予定なので、それまでには終わらせたいと思っています。

仕事が不規則で、返信が遅れる事をご了承ください。

小人の親さん (熊本県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)