大切にしたいですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

三竹 忍

三竹 忍
建築家

3 good

大切にしたいですね

2013/01/18 23:56
(
5.0
)

ごーしゅさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

良い感じの古民家のようですね、見てみたいです。

ごーしゅさんの希望する回答にならないかもしれませんが、
私は、築100年の数奇屋住宅の修繕をさせて頂いています。
その家で暮らしている人の話しを少し。

ごーしゅさんと同じように
古民家を愛し、昔の状態のまま修繕をしながら、
夏は涼しく、冬は寒く、暮らしています。
ですが、リビング、キッチン、洗面所、お風呂は
床に断熱材と床暖房を入れて冬への対策はしました。
壁、天井に断熱材は入れておりませんが、床暖房のおかげで暖かいです。

ごーしゅさんの気にされている広縁や生活廊下に対しては、
100年前のままの状態で暮らしています。
そこは、とても素敵な空間であり、非日常的な場所が広がっています。
昼間は太陽光が入りますので暖かいですが、夜や雨の時はとても寒いです。
雨戸を閉めて、暖房器具を常に可動させて温度差をなくすようにしています。

今の高気密高断熱の家からみると、ものすごく寒い環境で、
ご家族の理解がないととても暮らしていけないと思います。
室内温度差もありますので、健康面でも気をつけなといけません。

広縁の対策ですが

断熱リフォームをしない場合の対策としては、
1.光熱費を気にせずに、置き型暖房を設置し、朝、夜、常に可動させる
2.窓際に障子を設け、全部、引き込み式にし、
 障子紙を断熱性のある障子紙風のものをはることで、窓面の断熱性が上がります。
3.最低限のリフォームで、床に断熱材と床暖房を設置して、
 輻射熱で窓、壁、天井の冷気を和らげる

南と西を分断する場合の対策
1.障子や襖で分断する方法。
 障子を引き込み式に設置して、南か西どちらかに、
 全て引き込めるようにし、雰囲気や開放感を損なわないようにする
 障子紙の代わりに断熱性のある障子紙風のものを使うと
 断熱性はあがると思います。
2.落とし掛けをつけて障子風のロールスクリーンなどを設置する。
 勾配天井の部分は、ガラスをはめ込み透明感を保持する。


大切にして、永く愛される家であるといいですね

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

断熱
住宅
床暖房
雰囲気
設計

評価・お礼

ごーしゅ さん

2013/01/19 11:13

三竹様
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
基本姿勢として、古民家の良さを愛する姿勢が大切であると感じました。
いただいたアドバイスはどれも意匠と古民家の機能に配慮されていて、かつ現実的であると思います。
このリフォームのタイミングでなくても出来るものもたくさんありそうなので、実際に住んでみて、寒さとどの程度付き合えるかを判断してからでも良いかなと感じました。
日本人が大切にしている佇まいを出来る限り残していこうと思います。
ありがとうございました。

三竹 忍

三竹 忍

2013/01/19 12:13

ごーしゅさん

こんにちは。

古民家など古き良き佇まいが少なくなってきていますので、

大切に永く住まわれてください。

良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広縁の断熱に悩んでいます

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/18 20:02

築45年の木造住宅を購入し、リフォームをすることとなりました。

新築では少ない、平屋であることと、和風建築に惚れて購入したわけですが、「夏を旨とすべし」という造りで、冬場は非常に寒くなってい… [続きを読む]

ごーしゅさん (奈良県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

断熱塗装 曽根 省吾(リフォームコーディネーター) 2013/01/19 11:04

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件