転職を考えています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職を考えています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/12/21 01:13

初めて投稿します、よろしくお願いします。
高校を卒業してから現在に至るまで、小売店にて販売員(正社員)として20年働いてます。
このところ、不景気のせいもあるのか?売上も毎年下がる一方に加え、日々の客入りも芳しくない状態です。月毎のノルマと催事毎のノルマがあるのですが、個人の売上を年々落としており、ボーナスも支給されなくなりました。先日、上司から、このままだと会社にも迷惑がかかるので、今後の事を考えてもらわないといけない…と言われ、自分でも限界を感じ転職を考えています。
現在38歳で、万一に備え、医療事務の資格は取得したのですが、年齢的な部分と未経験と言う点で厳しさを感じ、転職活動に二の足を踏んでしまってます。
長年、人と接してきたせいか?あらゆる人の為になるなら…と介護職にも興味があります。
取得した資格を生かしたい思いもありますが、むしろ、一から勉強して介護職を目指そうか?悩んでいます。

補足

2012/12/21 01:13

本文に20年…と記入してますが、正確には19年です。

ぷにさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

転職を考えたきっかけから改めて考えてみてはどうでしょう

2012/12/22 11:23 詳細リンク

ぷにさん
はじめまして。竹内和美です。

ご相談内容を拝見して、率直に感じたことは、転職することに対して現実感がないことです。

会社に迷惑がかかると上司に言われたから、自分でも限界を感じた。

と言うことですが、
個人の売り上げを年々落としていて、ボーナスの支給がなくなった現実よりも、
上司に言われたことから自分の限界を感じられていらっしゃるようですが、
では、上司に言われなかったらどうなのでしょうか?

上司からの言葉は、転職を考える単なるきっかけになっただけなのではないでしょうか?

それよりも、整理しなければならないことは、

まず、ノルマが達成できずに、職場を去った先輩や同僚がいるかどうか?
いるとしたら、ボーダーラインに現在、近いかどうか?

次に、転職するとしたら、対人業務であることを望むかどうか?

医療事務の資格をとった目的は何だったのか?
(将来の転職を予感してのことだったのか?)
資格を活かすとして、ぜったい譲れない働く環境の条件は何か?
などなど、ご自身の気持ちと考えを、整理してみましょう。

自分の中に、いろんな自分がいることを感じていらっしゃることでしょう。
一人の自分は、このままではダメだ、
もう一度、売り上げを伸ばすために、どんなことができるか考えてみよう
と、前向きな自分がいれば、

でも、上司にはすでに言われてしまったし。限界かなぁと後ろ向きな自分。

医療事務の資格を活かそうよと、
介護の世界もやってみる価値があるんじゃない?と
誘いかけてくる自分などなど、混乱していることでしょう。

まずは、前向きな自分を中心にして、考えて見る。
次に後ろ向きな自分はどうか?
など、すべての自分とゆっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?

販売員という仕事に、クリスマスや正月の休暇はないかもしれませんが、
できる限り早く、働く環境を整えるために、自分の思考整理を行ってみてくださいね。

できれば、誰か、話を聴いてくれる人に話してみてください。
その場合、ゆっくり聴いてくれるだけのタイプの人にしてくださいね。

環境
現実
条件
資格
整理

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

どの道に進むのか?を決断するプロセスがとても大切です。

2013/01/05 01:57 詳細リンク

転職についてのご質問に回答いたします。

20年弱にも渡る小売店での正社員としてのご経験の中に
ご相談者様がこれから進む道を決めるヒントがたくさん隠れています。

ご相談者様にとっての働くことの意味が何なのか?明確にすることも
とても大切な作業です。

単純な興味や決めつけではなく、
自己分析を深め、ご相談者様にとっての働くことの意味も整理した上で、
これからどの道に進みたいか?を決め、行動に移すプロセスこそがとても大切です。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

決断
転職
キャリア

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
未経験での転職。 トモコさん  2008-08-19 16:49 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)