31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/18 23:51

私は現在31歳で無職(女性)です。
昨年の4月に一身上の都合で12年勤めていた会社を依願退職しました。
高校卒業後、ずっと前職の会社に勤めていたため、転職活動は初めてです。
私の簡単な職歴は以下の通りです。

・一般事務(異動なし)で同じ業務を12年。

・PCスキル・・・ワード、エクセルの基本操作ができる程度。

・資格・・・普通運転免許、第一種衛生管理者(上司に言われて取得)
高校在学中に取得した全商簿記3〜1級、全経簿記2級。

以前は一般事務経験が長かったので、転職するなら同じ一般事務を・・・と考えておりました。
しかし転職するなら自分が少しでも興味のある、やりがいのある仕事につきたいと思った時、経理事務をやってみたいという思いが強くなってきました。

しかし、求人を見てみると「経理実務経験必須」「日商簿記2級」など、実務経験重視な所がほとんどです。

簿記は高校の時に取得したものなので、今となっては全然覚えていません。
(通信教育等で勉強する事を考えています)

そこで今まで勤務地を絞って探していたのですが、先日東京方面はどうだろう?と思い検索してみたところ、少数ではありますが、未経験でもOKな所がありました。

ただ、電車で1時間半位かかるので最初は躊躇しておりましたが、そうも行ってられないし、やりたい仕事が近くにないのなら少し位遠くても挑戦してみよう!という思いが生まれてきました。
ただ、やはり初めての転職活動で不安はたくさんあります。

年齢的にも難しいのはわかっていますが、正社員で未経験で経理事務への転職は難しいのでしょうか。
以前投稿してアドバイスを頂いたとき「派遣社員はおすすめしない、できれば正社員で・・・」とお言葉を頂きました。
あれからたくさん悩みましたが、やはり正社員で頑張ってみたいです。
文章が辿たどしくて申し訳ありません。

転職に向けて何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

hibiki1203さん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

冷静に状況を見極めながら前向きな気持ちを持って頑張って下さい

2012/01/19 11:53 詳細リンク

まず転職活動を進めるにあたっての心構えとして、厳しい現実に直面したときにも、必ず希望の仕事に就けるという前向きな気持ちを強く持ち続けることが大切です。最初から「正社員で未経験で経理事務への転職は難しい」という気持ちでは、目の前にあるチャンスを自分から逃すことにもなりかねません。

次に、実際の求職活動においては、冷静に状況を見極め、対策していくことが必要です。

求人状況としては、昨年11月の統計から、東京都のパートを含む有効求人倍率0.9、茨城県0.72、
全国の会計事務員(パートを除く常用)の有効求人倍率は0.25、東京都だけでは0.22です。
求人件数も多いですが、求職者も多いので、倍率は低めです。一般事務よりはよいですが。

有効求人倍率から、採用側優位の市場であることがわかりますので、未経験でもよいといっているのには何か理由があるのではないかと考え、できれば情報を事前に集め、仮説を立ててみることです。たとえば、

・経理以外のスキルや人柄など、特別なものを求めているのではないか?
・逆に、経理経験者が望まないような補助業務が多いのか?
・定着率が悪くて、未経験者でもとにかく来てほしいと思っているのか?

などということです。

さらに、未経験者可という求人に対しても、当然経験者は応募してくるはずですから、その時に、経験者ではなくhibiki1203様を採用した方がよい理由(自己PR)をきちんと説明できるようにご準備なさってください。それは、上記で推測した会社の意向に沿えればよいと思います。

求職活動中は、気持ちがなえることもしばしばあると思いますが、どうぞ前向きなお気持ちを失わずがんばってください。

対策
経理
未経験
転職活動
転職

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
自分のやりたい仕事がわかりません。 hibiki1203さん  2011-08-24 02:52 回答2件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)