転職活動について相談です - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動について相談です

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/20 17:28

はじめてこちらを利用させていただきます。
私は今年の春大学を卒業し正社員として働いていますが、転職しようとしています。
大手の家電量販店で携帯電話の販売員をしております。
入社後に大きなギャップを感じた事と、大学時代にやりたいと思った事務職を諦めきれず転職を決意いたしました。
しかし短期職歴は実際大きく不利になると思います。ハローワークの職員の方に大丈夫と言われましたが不安です。しかし三年我慢できるかと言われたら、頷けません。甘いと言われても仕方がないとは思いますが。今仕事の事を考えると夜も眠れません。
不安な点は、現職では人員上急な面接が入っても休むことができないので、やめるべきか続けながら転職活動をするかということもです。

【現状仕事に不満があること】
・お客様がいて仕事上やむを得なくとも22時以降は上司の意向でサービス残業となる
・家電量販店の改装の手伝いで深夜に残業していても手当が出ない
・入社前にノルマはないと言われたが、ノルマが課され達成できないと帰宅後に電話で詰められる
・勤務時間外に資料の作成や販促材料を作らなければならない

【事務職を希望する理由】
・販売員の短い経験から、店頭の販売員を丁寧に電話や書類で裏からサポートする部署にやりがいを感じた(現状その部署への移動が不可)
・ノルマのためにお客様に売り込むのではなく、丁寧に話をきき提案したり書類を作るなどをすることにより、その方の役に立ちたい
・学生時代のアルバイトの経験から、電話対応や連絡をすることにやりがいを感じていた。
・個人プレーよりもチームで仕事がうまくいくように力を発揮する方が得意なため

以上が、転職を前に自分の思っていることをまとめたものです。
こちらを踏まえて質問させていただきます。
質問1
半年以下の短期職歴をもってしても正社員転職は可能でしょうか?派遣から正社員か、公務員を目指した方がよいでしょうか?
質問2
転職活動中は今の仕事を続けるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

海豚さん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

3年未満で退社するのでしたら、3ヶ月で退社しても同じです。

2013/06/20 19:16 詳細リンク
(5.0)

海豚さん、

3年以上でないとキャリアを見なされないため、3年未満で退社するのでしたら3ヶ月で退社しても同じです。

質問1
半年以下の短期職歴をもってしても正社員転職は可能でしょうか?派遣から正社員か、公務員を目指した方がよいでしょうか?

大学新卒の30%が3年以内に退職すると言われています。10年以上前は確か高卒の30%が3年以内に退職する言われていたように思います。

そのような時代ですから、半年以下の短期職歴であっても第二新卒として正社員転職は可能だと言えると思います。でもたやすくはありません。当然大手企業への再就職は無理だと思います。事務職は正社員から派遣社員に置き換わられつつあると思います。事務職であっても専門的な知識がないと正社員での採用は難しいと思います。販売員をやっていたので、内勤営業はできると推測します。内勤営業も営業職ですから当然ノルマを持ちます。公務員になっても、もしダメとなったら次に行くところがないと思います。

質問2
転職活動中は今の仕事を続けるべきでしょうか?

キャリア採用の面接は通常19時または19時半スタートです。どんなに遅くても20時です。週末の面接を実施する企業はほとんどありません。その意味では現在の職場に勤務しながらの転職活動は無理なように思います。

以上の状況から、退職して転職活動をされる方向になると思いますが、安易に事務職といっても簡単に就職できないかもしれません。また、事務職として再就職できたとしても継続して仕事を続けられるか不透明だと思います。ご両親の援助を得て専門学校にいって、専門知識や技術を身につけることもひとつの選択肢だと思います。最近では特定派遣会社で教育されてエンジニアとしてキャリアを積む道もあると思います。少し事務職以外の可能性の検討してから退職されてもよいのではありませんか?

転職されてどの企業に行かれても満点の会社はありません。程度の差こそあれ、不満は必ず残ります。その辺もお忘れ無く!

補足

特定派遣会社から第二新卒の求人依頼も受けています。一般派遣としての契約社員ではありません。エンジニアとしての正社員採用です。

第二新卒
退職
再就職

評価・お礼

海豚さん

2013/06/20 23:51

回答ありがとうございます。安易な道ではないことは覚悟の上でしたが、現状認識が不足していたと思えます。
大手に拘ってはいなかったのですが、色々な道を想定して視野を広くもち就活したいと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2013/06/21 05:25

高い評価ありがとうございます。頑張って就活してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)