対象:住宅賃貸
今住んでいるマンションが3ヶ月間かけて修繕工事をしています。
外に布団や洗濯物がほとんど干せない期間が2ヶ月ほどありました。
騒音も仕方がないと我慢しておりました。
ですが、ベランダの防水工事がものすごい臭いでとても部屋にいられませんでした。
部屋中シンナー臭で、気持ちが悪くなり、赤ちゃんもいたので近所にある実家へ急遽避難しました。
結局1週間程度臭いがなくならず、実家にお世話になることに。
着替えを取りに戻り玄関を開ける度に、強烈な臭いがしてきます。
換気扇を回して何度も寒い中換気しに部屋に戻りましたが、効果はありませんでした。
部屋にあった洗濯物もひどいシンナー臭で全て洗いなおし、タンスの中にあった衣類、布団のシーツなどにも臭いがついていて大変でした。
かなり不快で不便な思いをさせられました。
苦情をだしてから、2週間ほどたってから謝罪にはきました。
住めなかった期間の家賃を払いたくないという思いですが、
会社としてはできないといわれました。
でも、納得いきません。
こちらとしては、管理会社、施工会社にたいしてどのような対応をしていけばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
namimiさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )
回答:1件
渋谷 好幸
不動産コンサルタント
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大修繕工事の事前説明
namimiさん、
初めまして。当方賃貸マンションの管理会社、渋谷都市開発と申します。
まさに、こう言った苦情を請け負う立場ですので、今のお気持ち察します。
では、復習させて下さい。
この改修工事に3ヶ月を要している。(たぶん一般には大修繕工事と呼んでいる内容。)
建物全体が賃貸マンション?でしょうか?
この工事を始めるにあたり、どんな説明がありましたでしょうか?
この辺りが明確ではありませんが、たぶん掲示板にチラシが1枚貼ってあったくらいなのかと予測します。
本来、大修繕工事は分譲マンションが行う際は、管理会社が立会いのもと理事会を開き、詳細の項目をつめていきます。
工事金額、工事をする施工時期、何処までを工事するのか施工内容、万が一、事故に発展した場合の対処法などなど。
今回のケースは個人のオーナーさんと施工業者だけでは無く管理会社も介入している様子ですから、説明責任を問うところでしょうか?
起こりうる事象に踏まえて、入居者へ通知しなければならないと思います。
当然、ペンキを使う量が大量ですから窓を開けたり、洗濯物は干せなくなるのも当然です。
分譲マンションの場合は、臭いがひどい期間を説明し、その間、入居者が旅行に出かけたり実家に戻ったりと努力をされているのを聞きます。
少なからず、住宅に携わっている事業者なら予め予測のつく事は説明通知が出来る筈です。
もし、これらがすべて行われたうえで始まった工事となると少々風向きが変わりますが・・・
namimiさんがお住まいの物件が総賃貸マンションや分譲マンションでもオーナーと管理会社へ申し入れることで良いと思います。
せめて精神的に苦痛と思われた期間だけでも、家賃の減額交渉をしてみて下さい。
評価・お礼
namimiさん
2012/12/26 15:21回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ご指摘通りチラシで多少臭いますと書いたチラシが一枚入っているだけです。
納得いかない返答ばかりだったのですが、施行会社の担当の方の失言により支払いに応じていただきました。
だから支払うというのもどうかと思うのですが、解決してよかったです。
渋谷 好幸
2012/12/27 12:20namimiさん、こんにちは。
まずは、先方業者が歩み寄ったと言うところでの解決でしょうか?
良かったと思います。
しかし、シンナーを長時間吸引し続けると、人体に悪影響を及ぼすものです。
金額で解決できるものではありません。
今回のケースは業者側の怠慢がまさに露呈した一面でした。
小さなお子様がいらっしゃる以上、今後の生活にも目が離せない事と思いますので、ご家族皆さんお気を付け下さい。
(現在のポイント:-pt)
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