上階からの騒音。どのように対応したらいいですか? - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上階からの騒音。どのように対応したらいいですか?

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/11/20 19:16

先月、都内マンションに事務所の使用として入居しました。
入居して気づいたのですが、上階からの物音がうるさく、管理会社に問い合わせたところ、
「上階は撮影スタジオが入居しています。静かにするように言っておきます」とのこと。
重要事項説明書にはもちろん、口頭でも「上階が撮影スタジオ」であることは契約時には伝えてもらっていません。
撮影スタジオが、物音を押さえて業務を行うことが難しいことは当然であると思いますし、
オーナー側(貸し主側)もそれなりの騒音を覚悟して入居させていると認識しています。
そんな理解を私なりにしており、当方としては、上階の方に「静かにしてください」と言うのはお門違い。
まずはオーナーになぜ「上階が撮影スタジオ」であることを、
下階を契約しようとしている者に伝えなかったかとの旨を伝えたところ、
「それはあなたと上階の方の問題」と言われ、「私たち(オーナー側)は注意喚起以上のことはしない」と言われました。
そして今日も、上階からの騒音。。。

さて、この状況で、私にできることは何でしょうか?

できれば、「上階に防音床の設置をしてもらう」「家賃の減額」「家賃の一部返納と転居費用の全額負担」等、
何らかのカタチでのお願いや賠償請求をと考えております。
ちなみに私の入居している部屋の募集は「住居、事務所可」となっておりました。
この騒音で「住居」使用にて募集をしていた事実は、
多数の賃貸マンションを管理・運営するオーナーとして、
あまりに無責任、そして、契約時の説明責任を果たしていないと思うのです。

どのような対処、対応が考えられますか?

catchacoldさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

事務所物件の自己責任

2009/11/29 16:04 詳細リンク

文面だけではどの程度の騒音か判別できないので、個別の問題に断言することはできないので、あくまで一般論としてお話させてください。

そのビルにどういう業種がテナントとして入っているか、これは物件を選択する時にかなり重要なポイントです。
そのテナントを事前に確認する作業は、事務所の借主であればまずおやりになられる所ではあります。
また「事務所・住居」となっている場合は、住居として住む方はそれなりの環境を覚悟するのも当然です。

一般的に、不法行為がない以上、上階事務所の音を理由に貸主・管理会社になんらかの請求をするのは難しいと考えられています。
事務所は住居と違い、営利企業がそれぞれの利潤活動のために使用するため、住居の消費者的な立場と比べ、より自己責任の要素が多くなる傾向があります。
あとから入居した方ができることは、上階に許可を得て、施工費を負担して防音床を入れることくらいであるのが現実かもしれません。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約解除について:建築構造の騒音 リヨンさん  2010-03-07 14:55 回答1件
良い管理会社の探し方を教えてください。 夢の不動産王さん  2013-06-22 11:07 回答1件
賃貸マンションの修繕による悪臭の問題 namimiさん  2012-12-18 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)