登記時の持分について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

登記時の持分について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/02 22:30

はじめまして。このほど諸費用込4400万円の建売を購入します。
登記時の持分で色々なサイトを参考にしているのですがイマイチ解らない点があります。
諸費用、頭金等現金では純粋な夫の貯金200万、妻200万、結婚後の共有貯金から200万の計600万を出し、残り3800万は夫名義でローンとします。
ちなみに共働きで収入比率は概ね2:1です。
この場合の持分としてどのような計算となるのでしょうか?また、土地と建物それぞれの持分についてもどちらか一方は、100%をローンを組む夫の名義にすべきなのでしょうか?
基礎的な事なのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

ななまろさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

登記時の持ち分について

2012/12/03 10:29 詳細リンク
(5.0)

ななまろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合の持ち分としてどのような計算となるのでしょうか?』
につきまして、
諸費用分につきましては、
使ってしまい残らないものですから、
持ち分に入れることは適さないと思われます。

よって、例えば諸費用込みで4400万円のうち、
諸費用が200万円とした場合、
土地・建物を合わせた物件価格は4200万円となりますので、
この物件価格4200万円が分母となります。

また、諸費用分200万円は結婚後の共有貯金から200万円を充てた場合、
ご夫婦各々の持ち分は、
・ご主人様は住宅ローン分と貯蓄金額200万円を合わせた40/42
・奥様は貯蓄金額分の2/42
となります。

尚、奥様は住宅ローンを組むわけではありませんので、
ご夫婦各々の収入割合を持ち分に反映させることは適さないと思われます。

『また、土地と建物それぞれの持ち分についてもどちらか一方は、
100%をローンを組む夫の名義にするべきなのでしょうか?』
につきまして、
一般的には、土地と建物の両方に共有持ち分の登記をすることになると思われます。
ただし、融資先の金融機関に確認したうえで、
登記の仕方を決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
住宅ローン
貯金
結婚
ローン

評価・お礼

ななまろさん

2012/12/03 20:32

わかりやすいアドバイスありがとうございました。諸費用は込みにすべきかと言う点も引っ掛かっていたため、大変参考になりました。

渡辺 行雄

2012/12/03 21:04

ななまろさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがうりましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

登記持分はその資金の出資割合の応じて

2012/12/05 02:22 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、不動産の登記に関する持分については、基本的にその資金の出資割合に応じて持分を決めて登記することです。

で、ご自身の場合、問題になるのは共有の貯金です。
口座名義の問題もありますが、結婚後に貯めたものであれば、ご夫婦半々と見ることが可能でしょう。
そう考えると、ご主人の持分はローン分の3800万、純粋な預金の200万、共有の預金の半分の100万で合計4100万円。
奥さまの持分は残りの300万円となります。

この数値をもとに、ご主人は41/44、奥さまは3/44という持分割合になるでしょう。

また、この按分は土地、建物とも同じ割合でいいでしょう。

尚、奥さまが持分をもたれるとローンの手続き上、奥さまは連帯保証人になりますし、ローンの抵当権設定の際には、その承諾に記名押印などが必要になりますのでご注意ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

登記

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

taishi‐kanazawa

taishi‐kanazawa
建築プロデューサー

1 good

夫婦の持ち分について

2012/12/03 10:18 詳細リンク
(5.0)

ななまろさん

不動産コンサルタント・建築士の金沢 と申します。

ご夫婦の持ち分については色々な考え方がありますが、個人的にはご主人単独名義のほうが単純で良いと思います。

一番問題になるケースは離婚した場合になります。
共有の場合はどちらの了承がなくして、売却ができません。
僕も様々なケースを見てきましたが、離婚された夫婦が不動産の売却に関して協議するのはかなり骨を折ります。協議ができない場合は弁護士に依頼するしかないので、資金化するのに時間もお金もかかります。

ななまろさんの場合、諸費用分の200万円の支払いをしている部分は贈与的な形で資金を出して、あとはご主人が支払等のすべての責任を負うほうが明瞭かと思います。
もしどうしてもななまろさんの出す200万円をはっきりさせたいのであれば、ご主人に借用書を書いてもらい毎月々返済してもらうのもひとつです。

弁護士
不動産コンサルタント
名義
夫婦
不動産

評価・お礼

ななまろさん

2012/12/03 20:29

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)