高校での部活 - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

私は、高校に入ったら、3つのどちらかの部活に入るか、バイトするかで迷っています。
私は高校に入ったら痩せたいと思っています。ですから、運動部に入りたいと思ってます。
ですが、バイトもやりたいのです。お金を稼いで両親の手助けもしたいのです。
運動部にはいったら、バイトは厳しいかもしれません。勉強もありますから。
今、興味を持っている部活は、弓道部、剣道部、演劇部 です。それらの中から、
やせられる バイト・勉強も両立できる 部活はどれだと思いますか?
それとも、部活はやらず、自宅でのトレーニングなどで補えばいいでしょうか?
意見をお聞きしたいです。

ゆっくりさん ( 栃木県 / 男性 / 13歳 )

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

ダイエットに関してのアドバイスです。

2014/11/27 08:05 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
ダイエットに関しての視点からお答えいたします。

運動部はその名の通り、運動の能力の向上を目的として活動です。

スポーツの運動とダイエットの運動には違いがあります。
運動すればカロリーは消費します。

ダイエットにおいてはカロリー消費よりも基礎代謝を増やすことが必要です。
年齢的にもお若いのでダイエット視点でしたら、ご自宅での筋トレで十分でしょう。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

もちろん、部活動に込められたその他の効果は別としての
ダイエットについてのみの見解です。
ご参考にしてください。

代謝
ダイエット
トレーナー
パーソナル
運動

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

部活について

2014/05/26 09:51 詳細リンク

ゆっくりさん、こんにちわ
フィットネス専門家まりねえです。

、高校に入ったら、3つのどちらかの部活 に入るか、
バイトするかで迷っていらっしゃるのですね。
そして、部活の選択肢は弓道部、剣道部、演劇部とのことですね。

いま、ゆっくりさんの年齢をみると中学生でしょうか?
これから、受験→進学で、部活の選択は入学後になるかと思います。

どの部活がどうということは、学校によっても全く違いますので、
ひとくくりには出来ません。

バイトと勉強と両立が出来るかどうかは、学校やクラブの体質により
全く違ってきます。

例えば、強い(全国大会にでるような)学校、クラブであれば
毎日部活は遅い時間までありますし、日曜祝祭日、長期休みも当然練習があります。
バイトどころではなくなりますね。

もちろん、部員が多ければ、「幽霊部員」でちょいちょい休むということも出来なくはないですが、せっかくやるならば、それではもったいないと思います。


まず、ゆっくりさんの優先順位を決めましょう。

高校で、どうしてもしなくてはならないことは、
なんですか?

やせることなのか、
経済的事情でバイトなのか、
クラブ活動をしたいのか。

順位をつけてみてください。

やせることが第一ならば、運動量だけで言えばおそらく剣道部でしょう。
演劇部は、学校により活動内容などに大きな差があります。
しかし、部活はダイエット目的で活動してはいないと思います。
そこをはき違えると、こんなはずではなかったとなりますよ。

せっかくの高校生活、悔いのないよう過ごして頂きたいと思います。
この時期にしかできない事も沢山あります。やりたいことを精一杯やって
友達としっかり遊んだりケンカしたり、泣いたり笑ったりしてください。


3つの部活、それ以外にもやりたいことが出てくるかも
しれません。これは、入学後に実際に見に行き、体験して決めましょう。
入学前に思った部活と全然違う部に入った先輩達は多いです。

ダイエット目的ならば、今のうちから
朝や夜にジョギングしたり、食生活にきをつけること。
太るのは、全て日常の積み重ねから始まります。


頑張ってください!
応援してます。わからないことがあれば、また、質問してくださいね。

選択肢
クラブ
中学生
高校生
運動

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学生のマシントレーニングは問題あるか? オオルリさん  2014-07-29 08:50 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
筋力トレーニングでの左右腕力差 アクシスさん  2013-10-02 21:33 回答1件
健康的な体重の減らし方について ココとモモさん  2013-08-25 17:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

パーソナル健康運動指導

あなたに最適な健康運動をプログラムして無理なく楽しく行います。

石本 工

株式会社健康企画ゆるゆる

石本 工

(健康運動指導士)

レッスン・教室

産後ピラティス体験レッスン

『産後の体型戻しで綺麗なママを』をコンセプトの産後ピラティスレッスン

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室

マタニティピラティス 体験レッスン

これからピラティスを始めたい妊婦さまお気軽にご連絡くださいませ

清水 まいこ

バース ピラティススタジオ

清水 まいこ

(ピラティスインストラクター)

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
イベント あなたの姿勢診断
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)