部活について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

部活について

2014/05/26 09:51

ゆっくりさん、こんにちわ
フィットネス専門家まりねえです。

、高校に入ったら、3つのどちらかの部活 に入るか、
バイトするかで迷っていらっしゃるのですね。
そして、部活の選択肢は弓道部、剣道部、演劇部とのことですね。

いま、ゆっくりさんの年齢をみると中学生でしょうか?
これから、受験→進学で、部活の選択は入学後になるかと思います。

どの部活がどうということは、学校によっても全く違いますので、
ひとくくりには出来ません。

バイトと勉強と両立が出来るかどうかは、学校やクラブの体質により
全く違ってきます。

例えば、強い(全国大会にでるような)学校、クラブであれば
毎日部活は遅い時間までありますし、日曜祝祭日、長期休みも当然練習があります。
バイトどころではなくなりますね。

もちろん、部員が多ければ、「幽霊部員」でちょいちょい休むということも出来なくはないですが、せっかくやるならば、それではもったいないと思います。


まず、ゆっくりさんの優先順位を決めましょう。

高校で、どうしてもしなくてはならないことは、
なんですか?

やせることなのか、
経済的事情でバイトなのか、
クラブ活動をしたいのか。

順位をつけてみてください。

やせることが第一ならば、運動量だけで言えばおそらく剣道部でしょう。
演劇部は、学校により活動内容などに大きな差があります。
しかし、部活はダイエット目的で活動してはいないと思います。
そこをはき違えると、こんなはずではなかったとなりますよ。

せっかくの高校生活、悔いのないよう過ごして頂きたいと思います。
この時期にしかできない事も沢山あります。やりたいことを精一杯やって
友達としっかり遊んだりケンカしたり、泣いたり笑ったりしてください。


3つの部活、それ以外にもやりたいことが出てくるかも
しれません。これは、入学後に実際に見に行き、体験して決めましょう。
入学前に思った部活と全然違う部に入った先輩達は多いです。

ダイエット目的ならば、今のうちから
朝や夜にジョギングしたり、食生活にきをつけること。
太るのは、全て日常の積み重ねから始まります。


頑張ってください!
応援してます。わからないことがあれば、また、質問してくださいね。

選択肢
クラブ
中学生
高校生
運動

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校での部活

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2012/11/26 22:32

私は、高校に入ったら、3つのどちらかの部活に入るか、バイトするかで迷っています。 
私は高校に入ったら痩せたいと思っています。ですから、運動部に入りたいと思ってます。
ですが、バイトもやりたいのです。お… [続きを読む]

ゆっくりさん (栃木県/13歳/男性)

このQ&Aの回答

ダイエットに関してのアドバイスです。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/11/27 08:05

このQ&Aに類似したQ&A

中学生のマシントレーニングは問題あるか? オオルリさん  2014-07-29 08:50 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
筋力トレーニングでの左右腕力差 アクシスさん  2013-10-02 21:33 回答1件
健康的な体重の減らし方について ココとモモさん  2013-08-25 17:20 回答1件