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対象:スポーツ指導・トレーニング

腹筋は痩せるの?痩せないの?

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/01/05 18:28

毎日腹筋をしているのですが、一向に痩せる気配がありません。
ネット等で調べると、凄く効果があるという書き込みや
全く効果が無いという書き込みがあり両極端の内容です。

やり方が悪いのでしょうか?
効果的なやり方があるのなら是非教えて欲しいのです。

よろしくお願いします。

補足

2013/01/10 14:57

最近は腹筋に加えておしりを地面につけた状態のV字で
お腹をいじめる動きを追加しました。

他にどのような動きがあるともっと良いなど、アドバイスありましたら
よろしくお願いします。

hyohyoさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

2 good

体脂肪の増減について。

2014/07/23 10:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪は全体同じように増減する原則があります。

また、どんな方法でも最終的に筋肉によって燃焼されます。

これを踏まえると、
お腹を減らすには、まず全身の筋肉量を増やす
ことが効果的です。

脂肪を燃やす全身の筋肉量を増やしてから
お腹をの形をつくる部位別トレーニングという流れが
最短でお腹痩せする方法と言えます。

全身の筋トレはスクワット、デッドリフト、ベンチプレス
などが良いでしょう。

応援してます。

脂肪
スクワット
トレーナー
パーソナル
トレーニング

評価・お礼

hyohyoさん

2014/07/23 11:14

ご回答ありがとうございます!
燃やすための体づくりに勤しんでいきます。

更に質問をかぶせてしまい恐縮なのですが、お腹のお肉は比較的燃えやすいものなのでしょうか。
例えばお腹の運動をするとお腹のお肉から燃え始める等ありますか?

佐久間 健一

2014/07/24 10:46

ご評価ありがとうございます。
体脂肪は「全身同じように増減する」性質がありあます。

お腹の運動をしてもお腹から減ることはなく
全身同じように減っていきます。

また疑問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表
080-3426-1039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

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浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

31 good

腹筋を行っても腹筋は割れません。

2013/02/21 16:13 詳細リンク
(5.0)

hyohyo様


初めまして。
表参道のボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』でパーソナルトレーナーとして活動している浅野と申します。


結論から申し上げますと、腹筋運動だけで痩せることは難しいでしょう。

幾つか切り口がありますが、2点に絞らさせて頂きます。

(1)筋トレはあくまで筋肉を大きくするための方法
⇒ 筋トレを行えば「痩せる(体重&体脂肪の減少)」という考え方は正しいです(代謝が上がるため)。しかし「その部分を細くする」という目的であれば必ずしもそうとは言えません。筋トレはあくまで筋トレであり「筋肉を成長させる(太くする、強くする)」という目的を達成するための手段に過ぎないからです。一般の腹筋運動(クランチエクササイズなど)を行う目的は「綺麗な腹筋を作る」「筋肉のバランスを整える」などといった目的のためであり、決してダイエット(体重または体脂肪を減らす)に効果的なわけではありません(理由は(2)を参照)。食事コントロールや適切な筋力トレーニング、有酸素運動などの組み合わせの末に、お腹の上に乗っている体脂肪が減って来たところで「カッコいい腹筋」が見えた時に始めて"腹筋運動"の成果が分かるものであります。


(2) ヤセ体質を作るなら「腹筋」よりも『上半身や下半身』の運動の方が優先。
⇒ 腹筋運動がダイエットには非効率という点を申し上げましたが、これは代謝(基礎代謝)を向上させるという観点から説明出来ます。筋肉量が増えると基礎代謝(何もしていなくてもカロリーを消費してくれるカラダのメカニズム)が向上します。腹筋というのは面積は大きいものの、量自体はそんなに多い筋肉ではありません。(板のようなイメージ) 従って、いくら腹筋を頑張って鍛えたとしても増える筋肉量はたかが知れています。腹筋を鍛えるのであれば、下半身や上半身といった大きな筋肉を鍛えた方が一気に代謝量が上がるために「ヤセ体質」になり、体重と体脂肪が減りやすくなるため、結果的に腹筋も凹みやすい体質へと変わって来ます。流行の体幹トレーニングよりも、下半身や上半身といった筋肉を鍛えることが優先になって来ます。


優先順位として【1:食事コントロール 2:筋力トレーニング(大筋群を鍛える) 3:有酸素運動】と考えた方が、ダイエットを成功させやすくなるでしょう!

トレーナー
メイク
パーソナル
トレーニング
食事

評価・お礼

hyohyoさん

2013/03/26 10:05

ご回答ありがとうございました!
1月のQ&Aにご回答頂けるとは思わず、お返事遅くなってすみません。。。

あれから、ジムに行きトレーナーの方についてもらって
やはり上半身、下半身のトレーニングから入りました。
おかげで体が出来上がってきている気がします。

そろそろお腹を凹める運動にもとりかかれそうです。
がんばります!

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