健康的な体重の減らし方について - スポーツ指導・トレーニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

健康的な体重の減らし方について

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2013/08/25 17:20

32歳 男です。身長は170cmです。

高校生の時の体重は63kgでした。
社会人になってから飲み会等の付き合いが増え、
体重が68kgまで増加したのをきっかけに26歳の時からスポーツジムに通いだしました。
ジムでは主にスタジオの有酸素運動メインで2~3回/週は通っています。

おかげで63kgまで戻すことができ、以来30歳になるまでキープしてきました。
(BMI22、体脂肪17%くらい)

しかし、近頃、結婚したために夕食はがっつり食べてしまうことや
仕事上の付き合いで飲み会があったりなどで、68kgまで増えてしまいました。
(BMI23、体脂肪21%、体脂肪量は14kgでした)

ジムには継続的に通っているのですが、明らかにおなか回りがぽっちゃりしてきています。

朝食:フルーツグラノーラ+牛乳のみ
昼食:社員食堂でランチ(サラダ、スープ、納豆、肉、魚類など)
白米は抜く日が多い
夕食:ついつい食べ過ぎることがある、白米はたまに抜く
お酒は基本飲まない

会社にいる間、ついついお菓子など間食をとってしまうことはありますが
習慣となっているわけではありません。
ジムに行った日はプロテインを牛乳で割って飲んでいます。

健康的に体重(特に体脂肪量)を減らしたいと思っていますが、
どのような方法が望ましいか、アドバイスいただけると助かります。

間食を徹底的に排除する、夕食を遅い時間に食べないことは基本として、
個人的には徹底的に炭水化物を抜くなどプチ断食をやってみたいと思っています。

ココとモモさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

エネルギー保存の法則に基づきます。

2014/03/31 12:58 詳細リンク

こんにちは!ボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
まず、ご結婚おめでとうございます。
お体も摂生されて素晴らしいですね。

ご質問者様ほど、しっかりやられている方は
プロテインを水で割ることをお勧めします。

水割りのほうが、吸収スピードが早くなり、
その分、筋肉量も増えやすくなります。

結果として、体脂肪と無縁の体に近づくでしょう。


もう一つ、水割りにする理由として
「摂取エネルギーと消費エネルギーのバランス」があります。

単純に摂取する分が増えれば、
エネルギー保存の法則により体脂肪に変換されます。

全体を通しても、
トレーニング後の牛乳が最も優先順位が低いでしょう。

ご参考にしてください。

脂肪
プロ
トレーナー
メイク
トレーニング

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体脂肪と筋肉 たまやんさん  2017-03-30 21:37 回答1件
40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英語講師)