カーペット交換 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

カーペット交換

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/10/27 14:30

返答のほう宜しくお願い致します。

先日、大手不動産屋で賃貸の契約をしたのですが、
賃貸マンションを見学訪問したとき、カーペット交換しますので土足でおあがり下さいと言われました。
後日、リフォーム清掃完了後マンションに行ってみたらカーペット交換はしてありませんでした。
電話で問い合わせると、
私はカーペット交換しますとは言ってませんと言われ交換して頂けませんでした。
カーペットの上を土足で上がらせたのは、後日ホームクリーニングが入るからのことでと言われました。
ホームクリーニングするからと言って実際に色々な人をカーペットの上を土足で歩かせるものでしょうか??
見学訪問の時、カーペット交換というのは書面では無く、口答で言われただけなので、このまま諦めるしかないのでしょうか??
返答宜しくお願い致します。

たにゃあたさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

契約前の確認の有無

2012/10/27 16:12 詳細リンク
(5.0)

たにゃあたさん、初めまして。
株式会社 渋谷都市開発と申します。

繰り返しになりますが、質問をさせて下さい。


>電話で問い合わせると、
>私はカーペット交換しますとは言ってませんと言われ交換して頂けませんでした。

とありますが、契約時にお部屋の原状回復状況(ハウスクリーニング終了)確認はされなかったのですか?(見学訪問の時の担当者にて)

>後日、リフォーム清掃完了後マンションに行ってみたらカーペット交換はしてありませんでした。

この後日というのは、契約の前でしょうか?後でしょうか?


契約後に鍵を渡され、リフォーム完了確認を行った時点で、明らかになったのであれば、契約締結不履行による契約取消を主張されては如何ですか?(重要事項説明等で説明を受けていない等で)

最初の見学訪問からリフォーム完了しましたとの時点で、契約前ならその業者が言った通りに交換するかどうかで、契約の意思決定も左右された筈。

いずれにしましても、契約時に最終確認をしていれば締結前にやり直し等させる事も出来たと思います。
契約後、住んでしまってからは、この対応からしますとまず交換は難しいと思われます。

賃貸契約でしたら、連帯保証人様に身内の方になって頂いている筈ですから、その方にもご相談した方が話が早いとも思います。

大手の業者さんのようですが、私なら「喧嘩」をしてでもこの契約は白紙にさせます。(法廷で争ってでも)

本来、日本人はたとえ「洋室は土足」「土足でどうぞ!」と言われても躊躇するものです。
実際に、床材がフローリングやカーペットでも、皆さん靴を脱いで生活をしています。

床を張り替えると言われても躊躇する方もいらっしゃる筈です。なのに、この営業マンは「張り替えるとは言ってない、土足で上がらせたのはクリーニングするから。」とのたまう。

その考えがある事で、この業者とはお付き合いをお辞めになった方がいい。
会社全体が、そういう体質であるから営業マンが平気なのです。

解約して退去する際にも、大変な思いをする未来が目に見えます。

大手業者と聞くと何でもぴか一に見えますが、皆同じ人間です。「質」で選びましょう!

補足

実際問題としまして、契約の撤回等はその物件で生活を始めてしまっては、様々な労力が発生します。

契約時に連帯保証人様もいらっしゃらないケースも現在多くなっている昨今、法的な事となると尻込みし、泣き寝入りする方も少なくありません。
せめてもの救いとなればと思いますので、「法テラス」というところへ聞いて見て下さい。
2回まで無料で聞いてくれます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.houterasu.or.jp/kanagawa/index.html

相談
賃貸契約
見学
リフォーム
主張

評価・お礼

たにゃあたさん

2012/10/27 17:55

回答どうもありがとうございました。
契約前はゴミも散らかってる状態で見学し、契約後鍵をもらい再度見に行ったときはリフォーム後でしたがカーペットはそのままでした。
まだ住んではないのですが、契約取消しも考えてもう一度不動産屋に問い合わせてみます。
丁寧な回答非常に助かりました。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸マンションの修繕費負担について。 不動産初心者さん  2010-11-04 16:15 回答2件
2年契約の賃貸マンションを9ヶ月で退去し たくななさん  2010-03-12 12:55 回答1件
賃貸マンションの修理代について tatuzoさん  2009-11-29 21:05 回答1件
賃貸不動産の特約について イマームさん  2013-04-08 21:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)